2015年11月8日日曜日

メロン熊に噛まれた!

国民文化祭の一環で今日「ゆるキャラフェスタ」なるものが宮之城で開かれるという。これにカールが反応し「ぜひ行こうよ。私、メロン熊を見てみたい」とのことで朝出かけた。全国各地のゆるキャラが50体以上集まりその紹介やショーがあるらしいが、有名どころでは茨城の「ねば〜る君」、愛媛は今治の「バリィさん」、栃木は佐野の「さのまる」、奈良の「せんとくん」などが来る。その中で北海道は夕張の「メロン熊」は他のゆるキャラと一線を画す。なんてったってパンフレットにも「恐怖のメロン熊」と書かれるように見た目が全然ゆるくない。「夕張のおいしいメロンを食い荒らして姿が変貌してしまった熊。第一印象でこどもによく泣かれる」とあり、開き直った潔さが面白く、こてる日記のホームページ時代に一度取り上げたことがある。「イベントなどでは噛まれて写真を撮るのがお約束」とのことでカールも噛まれに行くそうだ。

会場に着くと一体ごとにステージで紹介されそのあと会場に降りてくる。福岡は宮若市のゆるキャラ「追い出し猫」を最初に見た。前後ろに顔が二面あり表はギュッと睨んで災いを追い出し、裏ではにっこり笑っている。宮若なんて聞いたこともないところだけどこのキャラのおかげで名前を知ることが出来たし親しみもわいた。そうそう、イベントに参加している人たちがみんなにこやかな表情になっていて、ゆるキャラって際物と思っていたがなかなか役に立っている。くまモンやふなっしーはゆるキャラの枠を超えそれぞれ熊本、船橋にどれだけ恩恵を与えたか計り知れないものがある。
追い出し猫です

どっちが前で後ろか分かりません

さあて、メロン熊だけど司会者の榮德アナが呼びかけると肩をいからせのっしのっしとステージに現れた。そいでもって早速司会者やアシスタントまで襲うパフォーマンスを見せ、「キャー!」とマジで主催者側が怖がっていたよ。
アシスタントを急に襲うメロン熊!

これでゆるキャラ?このあと起き上がった彼女はほんとに恐怖の表情でした。
↓今度は榮德アナを襲います(‾□‾;)
会場に降りてきて私の目の前に近づいた時、それが作り物と分かっていても一瞬恐怖を感じた。結構な迫力だ。少し落ちついたあとはみんなが寄ってたかって写真を撮ろうとした。当然、カールも近づき頭を大きな口の中に入れそこを私が写真に撮る。今度は私がメロン熊の口に頭を突っ込みカールに写真を撮ってもらう。

こうすれば何か御利益があるのかないのか、ともかくも楽しいのでやっただよ。カールはメロン熊グッズも欲しいようでぬいぐるみは3500円と高いのでキーホルダー1000円を買って上げた。いやいや、昨日麻雀で勝ったからね、お礼はサブアラドDrに言っておいて、ハハ。
↑このスタッフ、やたら身長があって思わずあなたもゆるキャラ?と尋ねたくなった。

各地の大鍋料理や地産地消の店、踊りの披露などなるほどこれは文化祭だわ。鍋は千葉県八千代市の鍋グランプリ2015優勝の「もちぶた炙りチャーシューとん汁」400円を食べた。ほんとは山形の米沢牛を使った芋汁500円を食べたかったが昼前にはすでに売り切れていた。とん汁は特に変わったものではなく味はまあまあ。結局これが昼ご飯代わりになった。

12時半から「ねば〜る君」のショーがあるというのでまた会場に戻った。ねば〜る君はふなっしー同様おしゃべりをするタイプでアシスタントのお兄さんとの掛け合いや興が乗るとバネ仕掛けで背がのび〜るのがウリだ。ふなっしーは「なんとかなっしー」と語尾(ごび)るがねば〜る君は「なんとかねばー」と語尾る。納豆の妖精とかだそうで・・ふむふむ。子どもたちと玉入れ合戦をしたりいっしょに写真をとったり、私たち夫婦でもそこそこ面白かったから子連れファミリーにはなかなか楽しいイベントだったろう。



ゆるキャラフェスタは午後も続いていたがねば〜る君のが終わったら帰ることにした。昨日の麻雀の疲れが残っている私は助手席でぐーすか。いびきをかいていたらしい。家に帰ってみると、ゲンちゃんがたたみの部屋の毛布の上で大あくびをしていた。ああ、うちのゆるキャラはゲンちゃんだねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿