2015年11月25日水曜日

休めるときは休もう

朝の医局会のあと、可愛いんだ理事長に「今後、先生が土曜日勤務するときは木曜日を1日朝から休みなさい」と言われた。その代わり木曜の朝外来を先生がしてくれるという有り難い配慮だ。来月から土曜外来のDr二人体制を三人体制にすると決まっているためどうしても私の出勤が増える。土曜出勤すると平日午後の休みがあるが、ずるずる仕事が続き2時3時帰宅は当たり前の状態で引き合わないものだった。丸1日休めるとなれば土曜出勤してもさほど苦にはならない。

そんなうれしい話しに刺激されたわけでもなかろうが、今度の月曜のスピーチや年賀状のアイデアはパッパッとひらめいた。あれれ、いつもはアイデアが浮かぶのに苦労するのにどうしたんだ。どちらもまずまずのアイデアに思える。そんなうきうき気分で内視鏡検査を続けていた。しかし好事魔多し、愛機デジカメPowerShot G7Xのシャッターカバーになぜかわずかな凹みが出来ていて開いたカバーが素直に閉じなくなっているじゃない。先の尖ったものでちょっちょっと触れるとどうにか元に戻るがこれは修理に出さないといかんわ。まだ保証期間内だからいいけど面倒だなぁ。

夜は当直。夕方、理事長から連絡があり私が今週土曜勤務ゆえ明日の木曜は休んでもいいぞとのこと。1週間前倒しでさっそく1日休みがもらえることとなった。うーむいいじゃないか。明日が休めるとなると途端に気持ちが軽くなった。やっぱりストレスを感じていたのかな。帯状疱疹も出来ているし、せっかくもらった休み、休めるときは休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿