2015年11月14日土曜日

うわっ、地震だ

土曜朝の仕事がないこともあって昨夜から寝たり起きたりのぐーたらパターンになっていた。ソファの近くでTV付けつつ録画ビデオを眺めて・・。すると何だか床が揺れた気がした。あれ?地震?すると本格的に揺れるじゃない。地震だ。意外に揺れる。地面が揺れるって気持ちがあんまし良くない。居間のドアがカタカタと音もしていて家は大丈夫かと不安になる。すぐにデジカメ持って屋根から降りている照明灯を撮した。時刻は午前5時52分ぐらい。

すぐに携帯の警報音が鳴り「緊急地震速報」が出た。「鹿児島西方沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」とのことだ。

今時みんなびっくりポンで起きているやろな。これで起きなかったらよほど熟睡していたか鈍いかだぜ。思えば阪神淡路大震災がこのくらいの時間に起きたんだった。鹿児島は地震は少ない地域だが天災は忘れた頃にやって来る。日頃から心しておかねばと思ったネバーよ。(あれ、なぜか「ねば〜る君」の口癖がうつったねばよ〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿