2015年11月29日日曜日

数字嫌い

さあて昨日の車ナンバーの問題、分かったかな?
3478と1158だがどちらも整数だけで解こうとするといつまでもできっこない。途中、割り算をして分数を作る必要がある。

3478 :これは7を4でまず割ってみる。すると7/4になる。そして3=12/4だから・・以下に計算式を記そう。

8x(3-7÷4)
=8x(12/4-7/4)
=8x(5/4)
=10

10は8からみて5/4の大きさってことだよね。

1158:これも5/4を作り8に掛ければいいが、3478と違って難しいのは4という数字がないことだ。でも4/5を作り8を割ってもいいことに気付けば後は簡単になる。

8÷(1-1÷5)
=8÷(5/5-1/5)
=8÷(4/5)
=8x(5/4)
=10

一応小学生でも解ける内容だけど運転中に5秒以内はまずできない。でも、思う。最後を8に5/4を掛ければいいというパターンに慣れれば素早く解答するのは可能だろう。日テレの頭脳王決定戦のクイズで東大京大の英才たちが早押しでバンバン解答するのもこの「パターン」を熟知し素早く当てはめる訓練をしてきたから、それに膨大な知識を詰め込み整理しているからだろうと思う。
ちなみに8で出来るなら9でも出来るだろう。10/9を作り9を掛ければいいということで1199も似たようなパターンで出来るので下に記す。

1199:

9x(1+1÷9)
=9x(9/9+1/9)
=9x(10/9)
=10

実は私がよく買う(買ってしまう)本のジャンルに数学物がある。でも買っても実際に読まずに積ん読になっているものが多い。なのになぜ買うのかというとそれはコンプレックスの裏返しなんだ。私は計算が苦手で算数数学のテストはいつも苦しめられてきた。幼いころからこんな数字の訓練をし、当時はなかったが公文式教室にでも通っていれば計算も早く正確で楽に受験勉強も受けられただろう。数字や計算が大好きになっていればそれらをよく使う経済学部、工学部なども進学選択として考慮しただろうし、医学部卒業時も麻酔科に進もうという気になったかもしれない。数字が絡む専門科は絶対に行かないと決めていたくらい数字嫌いだったので今の消化器内科(数字はあまり使わず画像の判断が重要)は思えば必然だったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿