2015年10月31日土曜日

皇太子様に旗を振る

土曜外来、引き続き当直だった。イギリスから帰国したヒラメグDrが午前は手伝ってくれた。彼女も3月の結婚にむけてしばし稼がなくてはならないしね。

鹿児島で今日から「第30回国民文化祭」なる行事が開かれるとのことで皇太子夫妻が来鹿されている。カールからメールがあった。

「3号線で(皇太子に)遭遇しました。学習塾の駐車場に止めて日の丸を振りましたヨ。一番前でバッチリ。雅子様は乗っていませんでしたが一生あえない殿下にあえてラッキー♡」

全くこのことを知らなかったカールは中央駅に行くつもりで3号線を下っていた。すると物々しい雰囲気で街路に人が大勢いてしかも旗を持っている、これはと思って近くの駐車場が1台だけ空いてたので幸運にも駐めることが出来た。さらにラッキーだったのは目の不自由なおばさんのために警察官が空けて下さいと要請したため犬を怖がる人が離れ少し空間が出来た。犬は怖くないカールはそこにすくっと収まったということだ。しかも学習塾の先生が子どもたちに配っていた日の丸の旗をもらい待機した。しかも殿下の乗った車はその辺りで減速もしてくれ、ばっちし尊顔を拝し、日の丸を振ったという。ただ「少しお疲れのようだったわ。それに雅子様は乗っていなくてそこが残念だった」とのことだが、事前に午前は皇太子のみ行動と知らされていた。

そして実は私ももしかしたらがあった。「これはマル秘ですが・・」と事前に病院総務から聞いたのが今日の夕方高速道路から空港へ夫妻は帰途につくが、その間もし具合でも悪くなれば青雲会病院が担当することになる、その際は診察をよろしくと。当番のDrにそこは知らせておく必要があるのでとのことだった。まず万に一つも無いことだが皇太子が動くだけで警察始め関係者は大変だなと思った。気楽にちょいと寄ってみましたなんて出来ない世界だ。

当直はまずまずの忙しさ。たまたま夕食時中にBSプレミアムでドラマ「大地の子」第4話を見た。20年前の有名なドラマだが私は見ていなかった。収容所(労働改造所)送りになった戦争孤児の主人公「陸一心」が元華僑の囚人から日本語を習うもひらがなを毛語録の裏表紙に書いていたのがスパイ容疑で告発される、しかし告発した元華僑は古代中国の有名書家の草書ということにしろというヒントを与えていた。さらにかわいい循環看護婦の江月梅と砂嵐のパオの中で問答する。二人は好き合っているが日本人孤児ということで彼女に迷惑がかかるのを恐れ一心は離れようとする。風が吹き付ける中を手を付きながら出ていくのだった。

うーん。この二人、どうなるんだい。今は離れてもくっつくのかなーと続きが気になっていたら、何と4話後半では1年後あっさり出会い、結婚、さらに娘までもうけていた。早い、早すぎるぞ展開が。韓ドラだったら半話どころか数話から10話くらいはかかる内容だ。いやそうか、全11話で主題が恋愛より離ればなれになった親子がテーマだからそうなるか。カールは昔見ていて「よかったわ」と言っていた。見るかもしれないと思って1話から自宅TVには録画しておいてよかった。明日最初から見てみよっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿