2015年10月19日月曜日

コームイン

昨日、チッチの中学時代のサッカー部の友人のザミドル君が来ていた。珍しく、ネクタイ姿だったので聞けば「公務員の試験だったので」という。彼もまた浪人していたが、大学ではなく公務員試験のためにであった。

「ねえねえ君たち、将来何になるの?」その答えは鹿児島県人なら答えは決まっている。「コームイン!」それくらい有名になったネ(⌒о⌒)
https://www.youtube.com/watch?v=4Q3u9SeSuro

へーえ、彼は東京の公務員予備校にいるのだが、いくつか受けていて県外の某公務員試験では内定が出ているという。安定した職業に就くためにその予備校まであることはコマーシャルで知っていても公務員試験のことは全くといっていいほど知らない。そもそも私は将来働くとしたら公務員ではなく私立の企業に勤めたいと思っていた。何か安定の中に埋もれてしまう感じが若さ故に嫌だった。結果として公立病院ではなく私の病院に勤務しているのだからなるべくしてなったのだろう。

ザミドル君は自らの意志で将来どうなるか分からない大学浪人より公務員を目指した。同じチッチの中学サッカー部のフラット君は当時は勉強はせずワルのイメージだったのに今は国立大目指して猛勉強をしている。今の自分を変えたくてという姿勢が伝わって来るとカールはいう。安定、自己変革、どっちの人生がいいか、これは決めきれるものではないだろう。同じく浪人中のチッチともどもみんなの将来に幸あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿