2015年10月8日木曜日

飛行機は左窓側で

今日から学会で東京へ向かった。今回は用意周到に飛行機は左側窓側の座席を取っていた。せっかく眼下の風景が見えるのに右側だとほとんど海ばかり、左側なら列島の海岸線や富士山が見えるからだ。で、写真を撮りまくった。まあ天気が良くてよかった。帰りは今度は右側を予約している。その時も頼むぞ。
遠江の由来、浜名湖です

御前崎から遠く富士山が見えます
(当時小学4年の私は森進一の「港町ブルース」で覚えました。♪三崎、焼津に御前崎〜)

まさに富士山、雲はあった方がいいか・・な

伊豆大島で三原山火口が不気味だった
今回はバッグはカールの提案でリュックにした。移動が楽でいい。スーツ姿で何か違和感があるけれど「そんな人も最近は多いわよ」と言われそうすることにした。学会会場は品川で新高輪プリンスホテルがメイン会場だ。宿泊のホテルは品川プリンスですぐ近くだがまずは会場に向かった。参加受付支払いや明日のランチョンセミナーのチケット発券を取っておかないと。夕食もサテライトシンポジウムに出る弁当で済ました。潰瘍性大腸炎の治療がテーマでこれは勉強になったわ。ただで食事もついて知識も増える。有り難い。
「とんかつまい泉」のお弁当
そうそう、今学会で最初にばったり会った先生は大学恩師の松ピカ先生だった。夕方の大移動時の目で挨拶だけ。白髪もやや目だって若干老けていた。ああ、向こうもそう思っていたかも。

夜は早々ホテルに戻り、シャワー浴びて、日記書きでもと思ったが、疲れてそのままばったり。まあ、いつものことだわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿