2015年10月6日火曜日

韓国人はなぜノーベル賞を取れないのか?

昨日、ノーベル医学生理学賞で大野智さんが受賞され、今日は物理学賞に梶田隆章さんが決まった。ニュートリノ研究で小柴教授から続くカミオカンデ施設の成果だ。とか知ったようなことを書いているが実のところその詳しいし内容はとんと知らない。一方、大野さんのイベルメクチンは疥癬の特効薬として10年くらい前から臨床に使われてきたのは知っていた。この薬のおかげで疥癬治療が飛躍的に簡単になった。昔、私が青雲病院に就職する前のこと、これが病棟で大流行してその駆除のために病棟閉鎖を余儀なくされ1千万単位の損失を被ったと聞いたことがある。特効薬がなければ感染を防御するためにそんな大ごとになってしまう。オンコセルカやフィラリアにも効きこれはもっと人類に貢献した。これらはマスコミ報道でみなさん知ってのとおりだ。たった一つの薬が何千万何億人の命を救うって素晴らしい!

この時期は韓国がノーベル賞取れずに落ち込んでいるとの報道もよくなされる。権威あるものを特に有り難がる国民性ゆえにノーベル賞は垂涎の的なんだろう。平和賞一つだけでは取ったとは言えないしね。10年ほど前はソウル大のファン・ウソク教授がかつてNature誌に載った2本の論文(2004年および2005年)から、世界レベルのヒトのクローン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)の研究を世界に先駆け成功させたと報じられた。それで自然科学部門における韓国人初のノーベル賞受賞に対する韓国政府や韓国国民の期待を一身に集め、韓国では「韓国の誇り」 (pride of Korea) とさえ称されたこともあった。だが、そのほとんどはウソや不正だったことが判明したのだった。

ここで面白いというか興味深いのがファン・ウソク(黄禹錫)に対する韓国人の熱狂ぶりだ。ノーベル賞への期待からかとにかく祭り上げられるだけ祭り上げ、Wikipediaによると「韓国情報通信部はヒトクローン胚作製を記念した記念切手を発行した(後に販売中止、および回収)。黄は韓国警察庁によって、民間人としては初めて24時間体制の3府要人(大法院長、国会議長、国務総理)級警護の対象となり、韓国文化体育観光部によって「韓国国家イメージ広報大使」に任命された。また2006年度から使用される予定だった小・中・高校用の教科書にも早くも黄の業績が大々的に掲載され、忠清南道では「黄禹錫記念公園」を造成する構想も持ち上がった」そうだ。さらに「民間からは、韓国報道人連合会認定「誇らしい韓国人大賞」が授与され、大韓航空のファーストクラスに10年間乗り放題の権利が与えられ、業績を記念して5メートルを超す巨大な「黄禹錫石像」が建立され、インターネットでは数々のファンクラブも生まれた。さらに数々の出版社から黄の伝記や漫画が発売されるまでに至った」そうである。

そしてその主作用の熱狂と裏腹の反作用もすごい。「韓国国民はその研究における卵子入手などの倫理問題を指摘した放送局MBCの報道調査番組『PD手帳』に対して「国益を損じた」とスポンサーへの不買運動を展開。韓国のインターネット社会では MBC を「非国民」と断ずる論調にあふれた。結果、PD手帳からすべてのスポンサーが降板、放送休止に追い込まれた。本来、こうした倫理問題や論文の真贋性を調査し報道する役割であるはずのメディアは、業界を挙げて MBC の報道姿勢とその取材手法に問題を掏り替えてしまった。MBC 全体へのデモも無数に行われ、MBC の看板ニュース番組や他の番組にもスポンサーへの不買・視聴拒否運動が拡大し、黄禹錫に対する批判は許さないという風潮が作り上げられていった。この影響で MBC の全番組の視聴率が低下した」んだそうだ。トホホである。

さあ、ここで何か気付かないかな?この韓国国民の反応は人と島の違いはあるが「ファン・ウソク」を「独島(日本名竹島)」に変えてみればそっくりだと分かる。特に批判を許さない、非国民だという態度は韓国に「独島(竹島)は歴史的資料からみて日本の領土ですよ」と言っても聞く耳を持たない、いや持てない国民性そっくりだ。竹島がどっちの領土か事実を知っている神様が正確に判断を下すとした場合、どっちになるかと尋ねられたら、自分が日本人でなかったとしても「韓国ではない可能性が高い」と答える。だってファン・ウソクのことを批判したメディアに対する仕打ちを見てごらん。そしてどっちが正しかったか結果は判明している。「国益を損じる」論調は全く許さないのだから、きちんと検証する姿勢が出来ていないわけ。「事実はたとえ国益を損じても事実」とはならないわけ。これは事実は大義の前には曲げられても仕方ないという姿勢、思想が根底にあるからではないか。儒教、権威主義、事大主義などなど韓国の歴史的な影響は十年や百年では変わらないものなのだろう。

こうした事実主義に基づかない態度が学問にかなり影響し続けるなら、韓国人の自然科学部門のノーベル賞受賞はまだまだ先のことと思わざるを得ない。

2 件のコメント:

  1. とても興味深く勉強になる記事でした。感謝!

    返信削除
  2. 日本もSTAP細胞事件など研究者の不正はありましたが小保方さんを英雄視し反論を許さないという態度は国民の間にはなかったですよネ(^ ^;。

    返信削除