2014年6月8日日曜日

アカショウビン

久しぶりにリアル麻雀をいつもの雀好きDr連中と囲んだ。結果からいうと私とサブアラドDrが勝ち、見せたまえDrがチャラ、ダイボDrがほぼ一人負けだった。後でサブアラドDrと感想戦をして「ダイボ先生は手作りのスピードが遅いんだよなぁ」で一致した。とにかく防御を第一に考え手作りし簡単には放銃しないが聴牌が遅くなるので上がりの回数が少ない。逆に私はかなりスピード優先で副露率(ポンチーする割合)が高く(38.6%)先に先に上がろうとする。どちらが勝率が高いかは実は結論が出ていて私の方だ。膨大なネット麻雀のデータがそれを証明している。そこを指摘してもいいのだが長年のスタイルを変えるのは勇気がいるもので多分変えないだろうな。ま、そのままにしておきまひょ。敵に塩を送って損しちゃつまらないし^^。

ダイボDrの現在の趣味はバードウォッチングだ。麻雀のたびに撮影した鳥の写真を何枚かプリントしてプレゼントしてくれる。今日は奄美や沖縄でよく見られるアカショウビンの写真を上げるという。見せる前に「アカショウビンってほら、田中一村の絵に出てくる赤い鳥で、もっとくだけていえば森永のチョコボールのマスコット鳥のキョロちゃんのモデルさ」と聞かされ、ああと理解した。見ればくちばしも羽根も鮮やかだが真っ赤というより濃い橙色で被われ黒いつぶらな瞳が愛らしい。これが奄美ではなく宮崎で撮ったとのこと。渡り鳥で一応全国で見ることが出来るという。山の中に入って根気強く待ちシャッターを切るのだが「ヤマビルといってヒルの仲間が上からぽたぽたと落ちてくることもあってねー」と聞かされ、元よりアウトドアが苦手な私がバードウオッチングをすることはないなと思ったことだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿