2014年6月3日火曜日

敢えて追及せず

がびーーん、寝過ごしたぁー。今日は医局会がある。司会者の私が遅れたら・・。以前もこんなことがあった。今朝は一度目が覚めていたにも関わらずまだ早いとまた寝たのがいけなかった。都合の悪いことにカールも不在だった。親に似て遅刻しそうなチッチを車で駅まで送り届けていたのだ。急いで着替えご飯も食べずに家を出た。携帯で外来当直Nsに電話をかけ5分遅刻すると院長に伝えてもらい医局会を進めてくれるように頼んだ。ここで慌てすぎて事故でも起こしてはならない。事故より遅刻がマシとこれまでの経験でそこは気をつけている。

会議室に着くと薬品説明会が先に行われていた。そうか医局会を後回しにしてくれたか。ふぅー良かった。一言謝って何事もなかったように司会を始めた。いやはや朝から疲れた。

菅直人元首相が、今日発売の漫画誌「近代麻雀」のインタビューで「少し勝つと『次の選挙資金だね』とか冗談を言われた」と賭け麻雀をしていたともとれる過去を”告白”した、との記事があった。「管氏は会社員時代に麻雀の自動計算機を開発し特許を取得するほどの愛好家」とも紹介されていて、それは私はすでに知っていたが、先の記事は一瞬なんでそれが問題になるのというくらいの内容だった。普通の麻雀は小金をやりとりする賭博の側面があるも取り締まるのは実情にそぐわない。パチンコもだが実際は立派な賭博であるにも関わらず妙な解釈でそうは取らない仕組みになっている。麻雀は常習でかつ高額な場を開いている人たちを取り締まり対象にしているようだ。新聞記事も敢えて追及するというよりは大人の対応でその後の記事で「麻雀と政治の共通点について、『しのぐ』かな。政治もいろいろな局面があって行け行けドンドンの時もあれば、今の民主党のように我慢の時もあると持論を述べた」とうまくまとめていた。ま、「それって賭博だろ」と追及すればいずれ自らに火の粉が降りかかってきそうだしな。ハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿