2014年6月17日火曜日

雨だケロケロ

外来で西友Nsに患者の呼び出しを頼んだ。ところが西友Ns、呼び出しの途中で「ぷっ」と吹き出してしまったのだ。どうしたん?「だってー、先生が『呼んでケロ』って言うもんだからー。最初は何にも思わなかったけどしゃべっていて急に頭をよぎってしまって」だと。はあ・・。私は決して笑かそうとして言ったわけではない。自然に口から出た。「あまちゃん」の主人公がよく使っていて結構使いやすいのでたまに使っている。あの種市先輩に「潜水士試験に合格したら・・私とデートしてケロ」のセリフが忘れられない。恋心を方言がうまくオブラートに包んで愛しさと可笑しさが見事に表現されていた。彼女が吹き出したので近くにいたまっぴらNsが「どうしたの」とそっと覗きにきた。いちいち事情を説明してもニュアンスが伝わりそうにないので「いやどうもないよ」と返事した。「ふーん」と不審げなまっぴらNs。私「大丈夫だから、あっち行ってケロ」ふふ。

さて朝から雨気味だったが昼からは本降りで止みそうになかった。今夜は鴨池球場でプロ野球交流戦ヤクルト対ソフトバンクがあるのだ。バックネット裏の前売り券を購入し青雲会病院の野球好きな10名他学校帰りのチッチもいっしょに観戦するはずだった。午後2時過ぎにネットで確認すると「本日の交流戦ヤクルト対ソフトバンクは雨天中止となりました」とすでに出ていた。ああ、やっぱり。仕方ないか。だいたいこの梅雨時期は半分くらいは中止を覚悟しておかなくては。2、3年前にあったソフトバンク主催試合はチッチと2回見に行けたがあれは4月だった。残念だが仕方ない、縁がなかったと思うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿