2024年2月1日木曜日

最長ブランクは11ヶ月

ボウリングを始めて33年、ちょっとしたブランクはあったが、11ヶ月もボウリングをしないなんてことはなかった。去年の防火ボウリング大会以降、なかなか投げる気になれず、ずるずるとここまで来た。その間、串木野ゴールデンボウルが閉鎖になり、結局10年以上続けて来た川内や串木野方面でのリーグ戦もなくなり、ますます遠のいていた。が、その重い腰を上げて今日国分スターレーンで久しぶりにボウリング練習をすることにした。来週、社会保険協会ボウリング大会があるからだ。こうした大会などがないとボウリングって自然と行かなくなるもんなんだ。

で、青雲会病院での私の相棒、難ガターさんといっしょに投げた。彼も11ヶ月ぶりである。レーンを見ると、泣かん薗Drが実業団七徳会のメンバーらと練習をし、すでに終わる頃だった。私が「11ヶ月ぶりだよー」と言うと「それはいかん」と。むべなるかな。

久しぶりでテーピングも最初はおぼつかなく、素振りもしっかりやってから投げ始めた。投げればすぐに昔の感触を思い出したわ〜。オイルパターンを読んでどこに投げればストライクコースに行くかが難しい。左のレーンは中央から板目9枚付近を外に投げると、ボールがちょうど奥でフックしストライクになった。右はそれだと少し曲がり過ぎ、かといって外から投げると曲がりが弱くノーヘッドすらした。スコアも3ゲームでアベ170行かなかった。難ガターさんも同様で「ストライクが出ないし、続かない」とこぼしていた。ただ私は10ピンをあまりミスらなかったのは良かった。本番では10ピンのミスがスコアに大きく影響するからな(そのミスを取り戻すにはダブル=ストライク連続2個が必要)。

1投目用のボールは2個持って来ていたが、プロウラーというボールしかストライクは出ず、マスターマインドゼロHDという3年半前に購入したボールは全く使えなかった。マスターマインドシリーズはお気に入りのボールでこれまで何個も使って来たし、パーフェクトボールもマスターマインドアインシュタインだった。しかしこのゼロHDに限っては全然ダメだ。そろそろ新しいボールを・・いやいや、ついついボールにせいにする癖がまた出てきそう。本当は練習不足なのさ。帰宅してしっかり湿布貼って筋肉痛、関節痛が出ないようにケアだけはしっかりとやった。還暦過ぎボウラーに怪我だけはいけない。さて、本番はどうなるか、まあ久しぶりのこと、楽しみではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿