2024年2月14日水曜日

チョコにまつわるエピソード

バレンタインデーだってー。この5、6年、職場ではバレンタインチョコを全くもらっておらず、お互いに余計な気を遣わずにすんで良い傾向だとこれまで何回か日記にも書いてきた。カールはチョコを買ってくることはないが、毎回自作のチョコレートケーキを作ってくれる。今回のは結構濃厚な味付けで美味しかった。

では何もチョコをもらわなかったかというと、外来患者さんで「今日はバレンタインだから」と一箱プレゼントしてきた高齢女性がいた。有り難くいただいて、1個だけ食べて外来において「あとはみんなで食べて」と置いたら、ものの1、2時間で全部なくなっていたわ〜(笑)。

午後に内視鏡室に用事があって冷蔵庫を覗いたら思わず笑いが出た。2週間ほど前にコロナ感染あがりのコッパマNsが「ご迷惑かけました」と持って来ていたイチゴチョコの袋があって、その中の1個だけまだ袋に残っていたのだ。

ふふふ、こんな状態を「関東の一つ残し」とか関西では「遠慮のかたまり」佐賀や熊本では「いっちょ残し」とか言うそうだ。鹿児島では特にその手の言葉はないが・・。ただ大勢がいる中での残り1個はしばらく残りやすいのよねぇ。呼び名はなくても集団心理は共通だ。

以上、バレンタインゆえにチョコにまつわるちょこっとしたエピソード3つでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿