2024年2月15日木曜日

毒舌実況中継

(土曜はリアル麻雀で夜遅く帰宅後、日記書こうにも眠くってダウン。日記書けずに起床後書きました。そして内容はあまり人気のない麻雀ネタです。カールなど麻雀ネタと知るや見ずに閉じちゃうとか。↓は麻雀知らなくても分かること書いているんだがなぁ( ・_・;))

たつやましたDrからLINEが届き、天鳳の有名プレイヤーの麻雀実況の話題を教えてくれた。YouTubeで対戦実況を公開していて、その中に私やサブアラドとの対戦もあるとのことだった。

「先生、知ってますか?(天鳳の有名プレーヤーの)「おじさん」、天鳳の実況をしていて、こてるとの対戦記録もありました。結構口も悪いけど、やはり上級者で押し引きが明確で状況判断が早く、オリも読みも正確だと勉強になりました」

そんないうので私も視聴してみた。いやぁ〜、面白いのは面白いが、口の悪さにはちょっと驚いた。高段者で同じく麻雀の実況中継をしている「アニピンデス」さんなどとは全然違う。「おじさん」は天鳳十段に4回もなっていてネット麻雀界では最強クラスと言っていい。たつやましたDrは「50歳くらいですかね」と言っていたが声を聞くと私はせいぜい40歳くらいかと思った。それはともかく、まあ、その口の悪いこと。2022年9月17日での対戦では最終的に私がトップ、おじさんがラスになったが、結果が伴わないこともあってぶつくさ悪口、罵詈雑言、毒舌の嵐だった。

東1局、リーチ者に対し、おじさんはベタオリ。ところが私こてるは頑張って最終盤に中ポンして少し刃向かった。結果はリーチ者の当たり牌1索をビタ止めして聴牌料を取った。これを見たおじさん、「ビタ止め。上手いと思っているんだろ。思ってんだろうな、そりゃ気持ちいいわな」と皮肉交じりにつぶやく。この時に本宮ひろしの有名な漫画「俺の空」に出てくるセリフを持ち出してきて、私を年下と思っているのか「『俺の空』、分かるわけないよね」と言っていた。私、「俺の空」より古い本宮ひろしのデビュー作「男一匹ガキ大将」にハマっていた世代なんですけど(笑)。ただその漫画を知っているならば50歳以上でも全く不思議はないか。

おじさん、きれいに打ちましていると思いきや、私に2千点を振り込んでしまった。「なに?うるせえなぁ。うるせえんだよ。はい、ウンコ、ウンコに当たりました。歩いてたらウンコ踏んじゃいましたてな感じ」と毒づく。「まあウンコでもネコのウンコくらいのしょっぱいウンコだったからいいけどそろそろ人間のウンコを踏みかねない」と警戒し「今度はオレがウンコ投げつけてやる」と意気込むが、私がポンをして彼のツモ番を飛ばし邪魔をするとイライラして「ぶち切れますわな。オレの親番でツモ番飛ばしたヤツなんてのは死刑だ」と言い「さあ、そろそろ今日は暴言タイム入りましたよ」と自分でもちゃんと自覚はしているようだ。

この後も上がれず、対面の大三元模様の手に対し私がリーチせずにピンフドラドラツモでかわすと「ちっ、なんでリーチしないんだよ」とケチを付けるがそんなんリーチするかい!それでラス争いになったおじさん、南3局で争っている対面にダマの満貫を放銃して撃沈。「何だよ、こんなん勝てる訳ないじゃん」とため息をついた。結局、オーラスにはチャンス手あるも他家に軽く上がられラスに終わった。「ほんと、クソつまんねぇなぁ。はい・・死ね!」と毒づいて、一応最後は「ご視聴のほどありがとうございました」で終わった。(本編は→https://www.youtube.com/watch?v=nK0Ds4QvFa8

いや〜、彼のまるで心の声を聞いているような麻雀実況、面白かったわぁ〜。対サブアラド戦では、おじさんはトップ目で場況を解説の際、サブアラドのラス争いしている相手がハネマン振ってサブアラドがラス脱出した状況を「サブアラドの方は今のハネマン横移動でチンチンおっ勃っちゃってるから・・」と表現したのには爆笑した。下品だけどあまりに可笑しくてサブアラド(当時七段)にこのYouTube動画を教えちゃったよ。たつやましたDrは「サブアラド先生は気を悪くするかも」と言っていたが、そんなことはなく笑っていた。

いやいや、リアル麻雀ではあまり相手の本音は聞けないが、みんなこんな感情の嵐の中で打っているんだろう。麻雀強豪「おじさん」の実況中継、しばらくクセになりそうだわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿