2024年2月25日日曜日

迷った時は「左膳」

今日の昼は外食しようとは決めていたのだが、どこに行くかは家を出てからもなかなか決まらなかった。カールは外食のあと明石屋でモンブランケーキ食べてコーヒーを飲むというのを想定していた。「ふむ、いいねえ。でも、昼食を摂ったあと、明石屋のケーキ食べられるかい?私ならへっちゃらだけどー」「そうねぇ、お腹いっぱいになってきっと食べられない」「なら、ごくあっさり軽い食事ならどうだろう」 「うーん、そんな店そうはないわねぇ」

そんなやり取りで車は市内を南下していくけど行く店はなかなか決まらなかった。結局、高見馬場を過ぎるあたりで「こうなれば『左膳』にするか」とカールがつぶやき、「『左膳』なら間違いないな」と私が相づちを付く。で、ド定番の「左膳」になった。少し心配は時刻が11時半頃になっていたことで、その頃になると客が多い日は結構待ち時間が長くなるんだ。駐車場も結構いっぱいで少し心配になったが、案に待ち時間は短く5分くらいで席に着けた。

メニューからカールは「桜膳」私は「椿膳」をセレクトし、


選べる蕎麦はカールはざる蕎麦、私はかけ蕎麦にした。↓は椿膳。

天ぷらも蕎麦もやはり美味しい。「左膳」は年に4、5回は利用するかな。あんまり外食をしない自分らからすると一番利用する店かも。で、毎回裏切らないんだ。値段もそれほど高いワケじゃないしね。ただ、カールは「もうお腹いっぱい」で、結局、明石屋のモンブランケーキを食べる状況ではなくなった。実は私、明石屋でケーキ食べてのコーヒーサービスを利用したことが一度もないんだ。カールはギボヒサコが元気なころは月に何度も利用していたし、サブアラドDr夫妻もよく行くと聞く。ケーキもコーヒーも決して嫌いじゃないのに。また今度・・な。

3 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年2月28日 0:59

    どこの明石屋なんでしょう

    返信削除
  2. 薬師町か伊敷の明石屋で、薬師が駐車場など考慮すればお勧めということです。ぜひお誘い下さいとカールが言っています(⌒о⌒)。

    返信削除
  3. ヒトミンチョ2024年2月28日 22:05

    OKまずは場所調べてからですね

    返信削除