2024年2月17日土曜日

歯根破折

朝はネット中継でH3の2号機発射の瞬間を見ていた。以前、姶良の青雲会病院から桜島の東から天に昇っていくロケットを見たことはあるが、鹿児島市内からは発射されてもほとんど見ることは出来ない。ネット時代は生でその瞬間を見られる。いい時代になった。

私らでも少しドキドキしたから、関係者は発射直前は心臓バクバクやったろうね。↑は発射3秒後のシーン。この後順調に上がっていき、人工衛星の分離も上手くいったそうだから何よりだ。

午後からのリアル麻雀の約束前の12時に吉野のMノ下歯科へ行き、左上奥歯の治療をしてもらった。1、2ヶ月前から歯茎が痛く、なにがしか問題が起きているのは分かっていた。良くなりそうもないので2年ぶりの歯科受診となった。マイナンバーカードが使えるというのでセッティングすると、「マイナンバーカードを保険証として使いますか」と画面に出てきたから喜んでOKボタンを押した。今後保険証として使えるのは大変有り難い。なんか、一部の人たちはマイナンバーカードと保険証として使えることに反対反対と叫んでいるようだが意味が分からない。健康保険証を使って他人になりすまして医療を受ける人たちがいるらしいから、反対している人ってその手の人たちなの?

レントゲンを撮ってもらった結果、私の歯は歯根破折(しこんはせつ)を起こしていて「これは抜歯しないといけない」との説明を受けた。奥の歯とブリッジでつながっていたその歯は傷んでしまいブリッジを切断し抜歯するという。パンフレットもありそれが必要な処置だと納得出来た。↓レントゲンで病歯は奥が3つくらいに分かれているのが分かる。

局所麻酔後抜歯してもらいいくつかの注意事項を受け1時間ほどで治療はいったん終了した。今後は抜けた歯のところに義歯を入れるんだそうだ。昼ご飯は麻酔が切れた頃にコスモスで買ったパンやヨーグルトなどで済ませた。歯がないためスースーと食べ物が抜けていくけれど歯茎の痛みはほとんどなくなった。↓出血予防でガーゼを詰めてもらい30分はこの格好で我慢だ。
だいたい2年おきくらいに歯のトラブルはやってくる。歯磨きはちゃんとやっていたが今回のは仕方がない。しばらくは歯科通いが続くな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿