2024年2月27日火曜日

ハナビとゲンの間合い

最近のハナビは私には相当慣れてきて帰宅するとすぐに寄ってくる。カールに言わせると「よっぽどパパが好きなのねー。私にはちっとも寄ってこないのにー」だって。ただ、M2 MacBook Airを開いて何かしようとすると目の前にお座りするのが最近のお決まりで、結構邪魔なんだよなぁー。↓の態勢だとキーボードを扱えない。下手すりゃハナビは引っ掻いたりしてくる。

そんな時はパソコンはいじらず、一時休憩だ。カールにハナビとのツーショットを撮ってもらった。
ゲンちゃんとの関係はどうなっているか。これがまだ緊張状態は続いている。力関係ではまだずっとゲンちゃんに分がある。なにせ体格差は一気には縮まらない。でも気の強いキャラのハナビは何かとちょっかいを出すんだ。今夜もゲンちゃんが定位置のソファの肩で休んでいたのに背後からじっと身構えていた。
「なんだ?こんにゃろ」とゲンちゃんが気づいたのでこの後は何も起きなかったが、気づかずにいたらハナビはサッとネコパンチを食らわしていたはずだ。そうなるとゲンちゃんも黙ってはいない。ちょっかい出すくせにすぐに逃げ出すハナビを追いかけ圧を加えるんだ。今のところ、そうなった場合ハナビがじりじり後退して安全な場所に退避するので何事もなく終わることが多い。しかし時には取っ組み合いが始まることもある。首輪は取れ体毛がその辺りに散らかり、どっちもちっちゃな傷が顔に付いたりする。今夜は私が二匹に「こらぁ〜」とプレッシャーをかけ離れさせた。

その後、ハナビは冷蔵庫の上でぬいぐるみと同化し、ゲンちゃんは定位置でゆっくりと過ごして平和な夜に戻ったのだった。


2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年3月1日 23:20

    やっぱりゲンちゃんが強いのね
    ハナビちゃん頑張れ~
    でもこう見ると顔が似てる気が・・・

    返信削除
  2. ハナビってホント気が強い。今夜もソファのゲンちゃんに下から刃向かおうってしてましたよ。

    返信削除