2024年2月9日金曜日

100歳を越えたなら

夕方来られた高齢女性患者、いやびっくりした。杖をついて自力歩行で娘さんと診察室に入って来たのだが、年齢を見たら何と100歳越え!お話しをしても特にボケている様子はない。しかも「コロナには2回罹ったし、骨折も3回やってますけどどうにか元気です」とかくしゃくとして話す。内服薬もごく少なく実質2種類のみ。いや〜お元気だ。

現在入院中のあこネーサ母は満94歳、ほぼ寝たきりで近々胃瘻造設を受けるというのに、この違いはいったい何なんだろう。なにがしかの健康法か、食生活か、でも結局は遺伝なのか。血圧は高い、普通、低いの三者では調査結果では低い人が長生きするというのは間違いない。この患者さんも今でこそ血圧はやや高いが以前は低かったのではないだろうか。

他にもいろいろと秘訣を聞きたかったが何かと忙しく「写真を撮らせて下さい」とお願いするだけに終わってしまった。最後は両手合わせて「私もかくありたい」と拝んで後にしてもらった。100歳越えて元気な方はまさに生き仏ですわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿