2023年12月31日日曜日

大晦日で凋落を感じたコンテンツ

 朝はカールとお節料理を取りにレクストンホテルまで行った。家にまで届けてもらうことも可能だが直に取りに行くと1枚千円のホテル利用券が2枚もらえる。さらにカールは「アンケートハガキに回答するとさらに後で千円分もらえるのよ」とほくそ笑んでいた。それでチッチと3月にホテルでのランチを食べて「美味しかった」そうで何よりだ。こんなことを書くとカールは「お高いのが似合う(?)私のイメージにそぐわないわ」と私を牽制するが、とんでもない。倹約家でものを大事にしていて大いに褒めているのだ。

昼は家でゆっくりし、ネット麻雀などしながら過ごした。このところ好調で七段の下で低迷したのに基準点の1400Pを越え、1900Pほどにまで上昇した。2400Pまで行けば八段だから少し先が見えてきたゾ。

夜は年越しソバを食べ、豚しゃぶが今年最後の料理だった。


以前はTVで「紅白歌合戦」か「ガキ使」を見ながらだったが、ガキ使はもうないし、紅白も出ている歌手の大半を知らないし、また知っている歌もないゆえ見なかった。紅白も番組が良い悪いではなく、すでに現代の流行歌が細分化され、家族みんなが知る歌というものがなく、それらをまとめて視聴する番組自体が成り立たない状況だから凋落は致し方ない。ただ、まだ前日のレコード大賞よりはマシだけどネ。

テレ朝系の「ザワつく!大晦日一茂良純ちさ子の会」での日本人の好きな食べ物ベスト10を見つつ、1位を当ててはならないということだったが、これは予想どおり1位が「寿司」で圧倒的だったね。2位が「焼き肉」3位が「ラーメン」とはまずまず納得の結果か。(以下順に、からあげ、カレーライス、うなぎ、ステーキ、ハンバーグ、すき焼き、餃子)

ていうか、こんな内容の番組、別に大晦日で放送しなくても別にいいじゃん!でも、後で知ったが、民放の大みそか特番ではトップの数字12.3%だったそうだから何も言えん。今じゃTVよりネットの時代だで、TVの凋落が如実に感じられる大晦日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿