2023年12月17日日曜日

知覧にデコレーションケーキがあるのか

先々週に火野正平の「こころ旅」クラシックと題してリクエストの多かった回の再放送があり、その録画を見てみた。こころ旅が始まった2011年のものばかりで12月8日放送は鹿児島が舞台で「知覧の茶畑のてっぺん」が出てきた。この回は名作と言われ去年も見ていたが、知覧は私の故郷の一つでもありまた見たくなった。

実は知覧はこれまでも今もよく通る土地なんだけれども、番組に出てきた「デコレーションケーキのような茶畑」というのは一度も見たことなかったし、それに観光名所でもない。どこにあるんだろうと番組内で地図を広げていたのでじっと見たら、結構メインストリートから外れた山の方で、火野正平らスタッフも坂道の途中にお茶屋に寄ってそこのおばあちゃんの軽自動車に乗せてもらい、どうにか「とうちゃこ」したんだった。おばあちゃんは「美佐子」さんと言い、火野正平とのからみが可笑しくてこの回の見せ場になっていた。車に乗せてもらえるなら洗濯物の片付けだってなんのそのの正平さん。↓目的地は知覧峠からさらに脇道に入ったところにある。知らなかったワケだ。美佐子お婆ちゃんに「お母さん、結婚しよっ」と平気で言える正平節が楽しい。



目的地付近に着き、「あ!あった、(投稿者の言う)デコレーションケーキだ」と気づく瞬間は視聴者もまったくいっしょだ。確かに言われてみれば、である。↓左上の小さなお山。
ううむ、このデコレーションケーキの茶畑はなかなかの眺めだ。明日、枕崎に行く予定があるので次いでに寄れないかなぁ。カールに相談するとさほど乗り気ではない。車でもどうかという場所だし諦めるか。そんなわけで少し引っかかりながらもTVの写真を撮るだけに抑えたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿