2023年12月2日土曜日

ゲンちゃん&ハナビ、取っ組み合いのケンカ

昨日、忘年会が終わってタクシーで帰宅すると、困ったことが・・。ゲンちゃんとハナビが緊張関係にあったのだ。ゲンちゃんが床にいてハナビがテーブルにいて見下ろす位置にいると、ハナビのちょっかいが出やすく、それにゲンちゃんが怒ってハナビを追いつめる構図だ。

床に降りたハナビにゲンちゃんが近づくとハナビもシャーッ!と威嚇し返す。
この前、ゲンちゃんから手出ししたばかりなのでこれは本格的なケンカか?と思っていたら・・そう、本当に取っ組み合いを始めたのだ。ハナビがうちに来てちょうど丸3ヶ月、初めてのことだった。カールからは「こんなことでは2匹同時には飼えないよー」と嘆き節が出た。私はカメラを構えてどうなるのかを収めようと・・ウワッ!
2匹とも首輪が外れ、ウギャウギャッー!と取っ組み合い。辺りには体毛がいっぱい散らかった。「コラーッ!、ケンカするんじゃない」と言っても合計3回の取っ組み合いがあった。
結果はどうかというと、やはりゲンちゃんが上に来て優位のまま2分ほど睨み合いが続いた。↓の写真は上の動画から約1分半経過したところで、2匹とも全く同じ態勢のままだった。
ここで2匹を離し、それぞれ首輪を付け直してあげると、ハナビは例のTV裏に避難し始め、それを少し離れた所からゲンちゃんがじっと見つめていた。
カールは「自分にとってはゲンちゃんが一番だから、以前のようにハナビを外に出してエサだけ上げようか」という。しかしこれには私は反対だ。今はこうでもハナビもゲンちゃんもお互いに慣れてケンカはしなくなる。それにハナビにとってこの家が一番居心地がいいはずなんだ。飼うと決めたんだし今さら野良ネコには戻せないよ。

バトルがあってから半日以上経った今日の昼過ぎ、「ハナビはどうしてる?」とカールに尋ねると「2階のセージのベッドで寝ているんじゃない」という。取っ組み合い以降、ハナビがエサ食べ以外は1階に降りて来ず、ずっとおとなしい。で、行ってみると驚いた。なんといつもハナビが昼寝するセージのベッドでゲンちゃんがいっしょに休んでいたんだ。というか、互いに端っこで若干睨み合いぽさもあった。だが、うなり声もなく2匹とも静かに休んでいる。


結局、昨夜のバトルは何だったのかというくらい、おとなしい関係になった。ふうむ、同じ屋根の下で暮らす者同士、いがみ合うことは止めて良い関係になって欲しいものだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿