2023年12月26日火曜日

My favorite pastime変遷

さて、今日は意外に日記ネタがない。ただ年末でもあるので、今年1年自分の娯楽、遊び(My favorite pastime)を振り返ってみようと思う。

「こてる日記」の説明文に「・・趣味のボウリング、麻雀や」と書かれてあるように、私が人生で一番ハマってきたものはボウリングと麻雀だ。ところが今年1年、麻雀はネットでもリアルでもほぼ間断なく続けていたのに対し、ボウリングは全くと言っていいほどやらなかった。2月と3月に例年あるボウリング大会に参加したのとそのための練習を1回ずつ合計4回しか投げていない。かつての私を知る人ならばこれは「異常事態」だ。ピークの頃は1ヶ月で20日間ボウリング場に行ったこともあるし、そこまではなくても週2、3回は投げるのが普通だった。

コロナ禍になって3年前の3月を最後に串木野ゴールデンボウルでのトリオチーム戦が休止になってついに再開することなく今年6月にはボウリング場そのものが閉鎖となってしまった。以前あった姶良郡医師会ボウリング大会も復活しないし、鹿児島県の歯科医師会のボウリング月例会にもゲスト参加していたがそれも復活していないようだし、要するにボウリングのモチベーションになるリーグ戦や大会がないため、投げる意欲がどん底になっているんだ。ただ、自宅で気楽に見られるP★LEAGUEやプロボウリングのネット中継はちょくちょく観戦している。

この前、社会保険協会主催の「健康作りボウリング大会」への参加のお誘い封書が来ていた。2月に予定され、3人チーム戦だ。去年は3年ぶりに開催されたはいいが、たった7チームの参加だった。青雲会病院チームはこれまで5回優勝しているがその時はイージーミスがたたって優勝出来なかった。こういう大会がもっとないとモチベーションはなかなか上がらない。今度も参加しよう。そうだ、その前に練習もしっかりやっとかなきゃ。前回は1回だけ練習して臨んだが、今回は数回は練習に行こう。いざ本番でボウリングシューズの底が抜けてしまってドバタタし急遽ハウスシューズで投げる羽目になった。ふう。

さてMy favorite pastimeと言えば、囲碁もある。だがこれも現在は完全に落ち目だ。囲碁好き老人のオマルさんが隣の老健にいて私との対戦を望んでいるのだが、私の囲碁への意欲が失せてしまっている。囲碁AIを使って対戦後の評価をし次はどうすればオマルさんに勝てるかと思案するのが楽しみだった。しかし、MacBookProからM2 MacBook Airに変更した時にWindowsの囲碁AIソフトが仕えなくなった。それでモチベーション低下した。

ボウリングも囲碁もしていないなら何をやっているのかといえば、もっぱらYouTube鑑賞が多くなった。YouTubeには私の興味のある動画があれもこれもありいわゆる暇つぶし(pastime)にはもってこいなんだ。この他に韓ドラもまずまず見てはいる。要するにぐうたら娯楽中心で、体や頭を使う遊びをあまりやりたがらなくなった。それで体重も増えつつあるんか。まずぃ!来年は体をまずは動かそう。ボウリング練習をまず月4回は行こう。こうして世間様に宣言しておかないとまたぐうたらざんまいだから。ふむ!

0 件のコメント:

コメントを投稿