2023年12月20日水曜日

年賀状作りに取りかかったら・・

やらねばやらねばと思ってはいた年賀状作り。今日、ようやく重い腰を上げた。私の場合、まずは Adobe社にフォトショップの使用申し込み申請から始まる。これは使用料月額2千円以上するのだが最初の1週間は無料で使用出来るのだ。そこで今日あたりに申し込めば、12月26日くらいまで使用可、いやそれまでに済ます必要があり、尻に火が付くというワケ。

フォトショップは以前はソフトを購入して使うものだったが、何年も前から画像配信と同様ネットで月額使用料を払うシステムに変わった。私は1年で12月の1週間ほどしか使わないので必要最低限をタダで使わせてもらっていることになる。でもウダウダしていればあっという間に1週間は過ぎる、今日から取りかかろう。

それでだ。自分でも意外だったが、気軽に始めた年賀状の裏面作り、今夜のうちにほぼ出来上がったんだよ。こんなに早く完成するとは。画像の切り抜きと取り込みがえらく簡単になり、AIの生成も可能になっていた。ただ私はまだAIは使いこなせておらずもっと面白いコラージュが出来そうだったがそれは次に取っておこう。

はあ・・早く出来上がったがまだプリント作成が残っているし、住所録から表印刷もある。でも25、6日には投函出来る目途は立った。ほいですぐに年賀状から逃げてネット麻雀に手を出す私だった。(早よプリントすればいいのにネー)

0 件のコメント:

コメントを投稿