2023年11月5日日曜日

阪神、日本一!

いやー、阪神やったねー!

オリックスとの力関係は五分五分と見ていたけれど、何て言うかな、今年は阪神に世の流れ、勢いのようなものがあった。でもまさか最終回の時点で7ー0になっていようとは。ノイジーの3ランホームランがやはり効いた。ここぞの一発はメジャーリーグのワールドシリーズでもあった。第1戦の9回裏に2点リードされていたレンジャースがシーガーの2ラン一発で同点に追いついたのがこの試合だけでなくシリーズ全体に影響を与えた。その試合はガルシアのサヨナラホームランでレンジャースが第1戦をものにしたわけだが、ダイアモンドバックスが勝っていればかなりもつれたシリーズになっていただろう。単打、バント、タイムリーだけでは投手の力量がアップしている現代の野球では常勝は出来ない。一発で試合の流れを変えることが出来るホームランバッターが必要だ。ソフトバンクの王球団会長が「今、ウチにはゲームの局面を一発で変えられるような選手が少ない。何とかそんな選手が出てくれないか」と宮崎の秋季キャンプで語っていたそうだが、まさに。

シーガーはその後の試合でもホームランや出塁でガルシアとともに貢献しシリーズMVPを取った。3年前のドジャースでもワールドシリーズMVPに輝いており、まさに「一発で変える」ことの出来る優秀な選手だ。ドジャースが毎年地区優勝はするが、ここ最近はワールドシリーズ優勝は2020年だけというのも平均的に優勝な選手は多いがシーガーのような選手が少ない今のソフトバンク状態だからなのかも。大谷翔平が欲しいわけだ。

全国の阪神ファンは今が至福の時だ。なにせ38年ぶりだし。でもその時の優勝の翌々年からは10年以上の大低迷の時期に入った。今度はどうか。たぶん低迷はしない。というのもこの5年は毎回Aクラス入りしていて40年前とは違う。急に戦力ダウンするとは思えない。それにドラフトで獲得した選手がちゃんと活躍しているのもいい。メジャーリーグで言えば、FAで有名選手をかき集め、年俸総額1位のニューヨークメッツと対照的だ。メッツは地区優勝どころか7月には早々と戦線離脱しFA選手を放出する羽目になった。メッツのあるチーム選手は「うちにはのし上がってやろうという態度の選手が少ない」とぼやいていたそうだ。ある程度功成り遂げた選手ばかりでは勢いも付かなかったのだろう。同じことはダルビッシュなどスター選手を揃えたけどポストシーズンに出られなかったサンディエゴパドレスにも言える。年俸総額だけではチャンピオンにはなれないし例えなっても長続きはしないってことだろう。

野球シーズンも終わったな。高校野球は神村学園が九州大会ベスト4に入って来年センバツをほぼ確実にしたし、後は鶴丸が21世紀枠で選ばれるかどうか。おっとそれより大谷翔平がどのチームに行くかが一大関心事だ。まだまだ野球ネタは終わらないゼッ。

0 件のコメント:

コメントを投稿