2023年11月24日金曜日

ハナビの後ずさり

ネコって食事前後に何かと激しい動きを見せることが多い。うちのゲンちゃんとハナビがケンカしがちになるのもだいたいこの時間帯だ。

今朝は食事してしばらく居間でにらみ合いからまたゲンちゃんの圧がハナビを後退させた。

ハナビは「シャーッ」ってうなり声も上げるんだけど、まともに戦うのは体格上不利と分かっているから後ずさりをする。
結局TV裏のかつてのTV置き場所に逃げ込んだ。こてる家にいくつかあるハナビの避難所だ。
で、ビビっているのかな〜とのぞいて見ると・・
あらら、一見しゃくり上げているようだが、その実余裕をかましていたのだった。

カールは「こら、ケンカしないの」と言いつつ、常にゲンちゃんの味方だ。青年ネコとおじいちゃんネコとはいえ雄ネコ同士の縄張り意識、意地の張り合いがある。取っ組み合いにはならないのでそっと見守っているだけでいいのではと私は思っている。そんな二匹のネコに対する意識の違いが2日後に起きたちょっとした事件の遠因だったかもしれない。何が起きたは2日後の日記でー。

0 件のコメント:

コメントを投稿