2023年11月2日木曜日

よだれが止まらないほど美味しいって・・

カールと歩いて某中華料理屋に行った。ちょっと前にチッチが友人らと行って「安くてまあまあ美味しかった」そうだ。だが、結論から言うと今一、失敗だったかも。写真付きででかでかと出ていた品を二品、よだれ鶏という「四川口水鶏」と「北京黒酢豚」、それにカールが「四川麻婆豆腐」私が「五目春巻」を頼んだ。そして私にしてはビールも頼んで少し飲んだ。

最初に来たのが「口水鶏」。これが問題だった。口水とはよだれのこと。よだれが止まらないから美味しいのかというと・・。
もう辛くって辛くって・・よだれというより脂汗がとまりましぇーん。
そこにカールの頼んだ「麻婆豆腐」が届いた。こいつがまた辛い。とにかく辛くて罰ゲーム喰らっている気分。「黒酢豚」と「春巻」はまあまあだったが、それもカールに言わせれば「味が濃すぎ」て好みじゃなかったそう。

家に帰ると、日本シリーズはオリックスが2ー0と押していて阪神は田嶋投手を打てずにいたが、投手が変わって8回裏に急に打ち出した。あれよあれよと6点も。これで阪神がシリーズ3勝2敗とリードしたな・・と思ってTV画面を見ていたはずだが、少し酔いもあった上にいつものように床寝してしまった。未明に覚醒した時は口のしびれは取れていた。今後中華料理を頼むときは「四川」は頼まないようにしよう。ここまで辛いとネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿