2023年11月15日水曜日

あのコーラがやっと売れた

もう4年以上前に日記ネタで「スターウォーズ・コーラ」というのがあった(正式には「
コカ・コーラ スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ限定ペットボトル」)。中身はダイエット・コーラで入れ物がスターウォーズに出てくるもので、それをアミヤンDrからアメリカ帰りのお土産でもらったんだ。そのまま飲んでしまえばなんてことはないが、中身より入れ物が独特でマニアには飾って置きたくなるシロモノだった。だが私はスターウォーズは旧3部作以降見ることはなく、長男のテルが好きで詳しいと知っているくらい。飾る気もなく、しばらくしてカールに頼んでこっそりメルカリで売りさばこうと企んだ。

日記を読み直すと、「(メルカリで)2個セットが4800円で売られていて1個2000円くらいで売れるのでは」と書いていた。数年経ってカールがメルカリに展示したが売れずにそのまま放置されていた。ところが、忘れた頃に購入依頼が来ていたのだ。売値は1500円。手数料で150円引かれて、さらに送料が750円も掛かった。結局純利益は600円。「そんなものよ」とカール。もともとタダでもらったものだから損はまったくないワケだが・・。
当時、日本円で600円くらいで買えたものだった。今は1個3千円くらいで取引されていて、カールの提示した1500円はお安い方だ。当初は2000円で出したが1年以上売れず、値下げせざるを得なかった。まあ、ネットで提示、返信や送る手間など考えれば割に合うかどうか。面倒くさがり屋の私には向かないお仕事だネ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿