2023年11月28日火曜日

お役所手続きは一気に

今日の午後は前もって年休を取ると病院側に伝えていた。役所がらみの手続きがいくつもあったからだ。

まず、伊敷支所に行き、マイナンバーカードを受け取りに行った。今さらだが作りに行かなきゃ行かなきゃと思いつつずるずる過ごして何年も経っていた。先月申請してやっとのことだった。受け取るには暗証番号を作る必要がある。はてどうしようと思いつつ、ネットでよく使うものにしたがいざ打ち込む時にはきっと忘れそう・・ま、いいさ、所持していれば何かと便利なことは間違いない。
次は6月に相談に行って以来の年金事務所だ。来年から年金支給を受けられる年齢になり、受ける受けないに関わらず申請はしておくべきとカールに言われ今回手続きをすることになった。書類は事前に書けるものは書いていったが、それでも事務所の職員は書類のいろんな部位に書き込みをしていたなぁ。年金をどの年齢からもらう方がお得か、いろいろなパターンがあって一概に言えないようで、私もよく分からない。どうもお金や数字がらみの案件は苦手なんだ。もし私が医学部でない学部に行ったとしても、卒業時に保険会社や銀行などは就職先として選ばなかったろうと思っている。医学部卒業時でも数字や計算が必要な麻酔科には絶対行きたくないと思っていたしー。

ここが終わったら最後はパスポート申請だ。申請場所は県民交流センターで久しぶりだった。すぐ海外に行く予定はないけれどいつでも行けるように準備しておかねばとカールとチッチは先月申請して取得済みだった。11年前に作っていたパスポートを継続申請すれば手間も費用も少なくて済んだのに新規申請のため値段も高くつくことになった。ただ、「マイナンバーカードはお持ちで?」と係員に言われさっそく「ありますよ」と渡したのは少し気分が良かったナ。受け取りは約1週間後以降でまあ時間のある時に取りに行こう。

一気に三つの役所手続きを済ませ、ちょっと楽になった。役所手続きって平日に限るものが多いし、ちと面倒だから今回みたく計画的に休みを取って一気に済ませよう。ただ婚姻届は休みの日でもいつでもOKだからそんな心配はない。なんか融通効きすぎてちょっと変。この前11月22日は「いい夫婦の日」とかで鹿児島市役所にはいつもの4倍もの届けがあったらしい。へーーえだ。私たちは6月に結婚式を挙げたが、新婚旅行や新居入居らで忙しく、「そろそろ入籍届けしなきゃ」と7月に入ってから届けたのがいつの日だったか覚えていなかった。つい最近、書類を見て7月2日が本当の結婚日だと知ったくらい。だから一度もその日にお祝いをしたことはなかった。可哀想な7月2日・・ってか!

0 件のコメント:

コメントを投稿