2023年11月21日火曜日

なぜに半月顔なの

朝、ハナビが居間にいて戸の陰から顔を半分出してこっちを見ていた。「うん?何でハナビは半月顔なんだ?」カールを上目使いに見上げるハナビ↓。

すぐにそのワケは分かった。ゲンちゃんに圧をかけられていたのだ。
ハナビは気が強いネコでゲンちゃんにも刃向かうことは多々あるのだが、現状では体格の差は大きくすぐに安全な場所に逃げ込む。時間帯によってはすぐ近くで並んで居眠りしていることも多いのだけれど・・。

すると、ロッジからか細い声で「ミャァ〜」と鳴く声が。クロだった。最近はこんな近くまでやって来られるようになった。ハナビが占拠していたときは駐車場で隠れて様子を伺っていたのにー。

「さっき上げたわよ、エサは」とカールが言う。でもまだ欲しそうだ。外ネコ用のエサをスプーン1杯だけ上げた。すぐにいなくなって、後で見たらしっかり食べきっていた。

夜は19時過ぎにカールがソファでTVを見ていると、ゲンちゃんがソファ上部にその斜め下の床にハナビが座り、いっしょにTVを見ている風だった。

なんやかんや言ってこの二匹はこてる家のりっぱな飼いネコだ。同じハチ割れネコ同士、じきに仲良くなれるよネー。

0 件のコメント:

コメントを投稿