2023年8月8日火曜日

台風でそろそろ決断か

台風6号が近づき、明日には鹿児島本土に最接近するという。ただ、病院から帰るために高速道路の通行状況を調べると特に通行止めなどはないようだった(良かった)。

高速降りて、市内に着き、団地の入口のネッツトヨタを見ると展示車が一台もなくなっていた。安全な階上に移動させたんだろう。これを見ていよいよ台風が近づいて来ているんだと実感出来た。

団地内のガソリンスタンドでは「給油量は2千円までです」と給油制限を言われ10Lのみ給油したが、プリウスなら200kmは余分に走れるから十分だ。県内を車で回る仕事の人たちは大変だろうが・・。

昨日は家の駐車場に車を入れる時、ハナビが駐車スペースに陣取っていて、バックで入れようとしてもなかなか逃げなかった。段々近づいていってさすがにここまでというところで逃げてくれたが、なんだか「オレの縄張りに邪魔しくさって」って言いたげだったよ。


そんなハナビも今夜遅くはロッジからこっちを覗いて「雨風でいやだよぉ〜、中にいれてくんない」ってこっちをじーっと見ているのよ。
ハナビはうちからエサはずっともらっているけれど、住については厳しい環境だ。カールも「見ていてつらい」とこぼす。うーむ。ほとんどこてる家のネコと化しているハナビも本格的に面倒見てあげないといけない時期に来ているかも、と二人で話すことであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿