2023年8月14日月曜日

お盆は田舎で

朝は全体朝礼で例のスピーチだった。ははは、私の予想通り好評で、幾人かの職員から「とても良かったです」なんて感想も頂いた。そりゃそうだろうて、8年前に一度やって評判がよかったものを半分以上同じスライドを使いリメイクしたものなんだから。

午前は内視鏡を担当し、その間昨日入院した患者さんたちへの病棟指示をちょこまかとこなした。午後は可能なかぎり早めに病院を出て帰宅しなくては。お盆の中日で田舎に行くつもりだったからだ。13時過ぎに病院を出ての帰りの高速道路はさすがに眠かった。帰宅後の再出発ではカールに運転を頼み、助手席でぐーすかと相成った。ほとんど覚えず、目が覚めたら知覧は塩屋の近くで、実家が近いことにやっと気がついた。

実家にはあこネーサ母は当然不在で、チエコンさんに聞いたら、「自分たちのことはやはり誰か分からないけれど、会話の中にときおり実の姉弟や甥っ子の名前が出てくる」んだそうだ。へーえ。そこからもう亡くなったヨシブン従兄の話題など出て会話が弾んだが、カールには少し縁遠い内容で付いてこられなかったみたい。それとヒラーキの次女のアーコちゃんが来年結婚式をするからと報告があった。次男のヒロヤン君も大学3年でそろそろ就職活動も考慮中と、姪っ子甥っ子もすでに大人でこれはあっという間に親元を離れて行くな。

夕方になってお寺へ墓参りに行った。うちは東本願寺だが親戚は西本願寺も多いのでそっちにも必ず寄って墓参りをする。お西さんの道路を挟んでのところに星娘従姉の家がある。今日はなにげにそこを覗いたら、奥の息子夫婦の家の小学低学年らしき孫娘と目が合ってしまった。「誰?」みたいな顔をされたので「ああ、星娘お祖母さんはいるのかな」と言うと、隣の家を見て「そっちにいると思います」と言われた。あいたた。ま、ついでに星娘従姉と久しぶりに会って四方山話でもしたかったが、ヒトミンチョ家にも寄る予定があって、いかんせん時間がなく、そのままあやふやにしてそこを去った。それをカールに言うと、「あら、それじゃ面白くなかったわ。『変なおじさん、あ、変なおじさん』とか手を振って去って行けば星娘姉さんにも面白く伝わったのにー」と返され、土壇場の切り返し力がなかったことをちょっと後悔したわ。でも結構勇気いるぜ、変なおじさんのモノマネー( ・_・;)。

ヒトミンチョ家には彼女とフサンコ従兄がいた。後からヨカトモ従兄も来たが、昼はトシ登り従兄もいて、そら大声が飛びかいにぎやかだったそーな。みんな還暦過ぎたのにお盆やお正月は仲良く集まって過ごすって21世紀の日本では段々少なくなっているはずだがここにはしっかり残っている。帰りがけにヨカトモが作ったスイカをまたもらった。いかにもスイカらしい形ではなく楕円形で濃い縞模様のないタイプ。でも帰って切ってみればまさしく真っ赤なスイカだ。ただ二人きりの家では食べ終わるのに数日はかかりそう(子どもたちがいたらあっという間だったろうにー)。日記ネタの7月8日にももらったスイカより美味しかったかも。

ほんのわずかな半日もないくらいのお盆だったが、お盆はやはり田舎がいいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿