2023年8月29日火曜日

「マスクガール」

2日前に久々にNetflixでドラマを見ようと思ってベスト10をみたら、韓ドラの「マスクガール」というのが1位になっていた。聞いたことないタイトルで冒頭に出てくる主人公の女優も見たことがなかった。全7話で1話50分程度なのでそんなに時間もかからなさそう。見てみようか。

いや、1話目からして分かりやすくそして無駄なく進むのであっという間に2話に移った。韓ドラにしてはすごく珍しく本当に「ブス」な主人公で(この作品がデビュー作だった)、そしてそのことがこの物語の発端になる。

彼女は顔はだめでもダンスは上手くそしてスタイルはいい。そこでマスクを着けて踊るとネットの世界で有名になる。しかしさえない会社勤めの中でちょっとしたトラブルが起きて・・。
このドラマ、各話ごとに登場人物の名前が小タイトルになっていてその回の主人公になっている。全体としてはキム・モミことマスクガールが主人公ではあるが、まるで群像劇のようにそれぞれの人生の話が面白く描かれ、背景として現代韓国社会の欲望やひずみが色濃く反映されている。で、そして今日全部見終わった。

テーマがダークだから誰にでもお勧めというわけにはいかないが、全くだれることなく一気に見せてしまう内容は韓ドラ界の実力も示している。そして今や韓ドラの主力が放送局ではなくネット配信会社に移行しているのも伺えた。このドラマの内容なら以前は全16話か20話くらいに伸ばして視聴率を稼ごうとなったはず。それだけの予算を用意して、たった7話のネット配信のためだけに提供出来る、というのはNetflixの資金力、勢いを物語っている。

最初の3話は布団の中でしかも1.5倍速で視聴した。そんな芸当が出来るのもネット配信ならではだ。今やTVよりネットが大事な時代になった。それを実感した2日間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿