2023年8月20日日曜日

ネコの手は借りられなかったけれど

日曜の朝、6時前には起きて、6時半頃からカールと庭木の剪定作業に入った。おっとその前にうちの家ネコと外ネコが「なになに」てな感じで様子伺いをしていた。

この時から1時間以上作業を続けたのだが、最後は「ネコの手も借りたい」ということわざを思い出したわ。枇杷の木が上に伸びすぎて収穫しにくくなっているのと広がりすぎて一つ一つの実が小さくなっているのでコンパクトに戻そうってことなんだ。
最終的には↓のようになった。

廃棄してもらうために枝を長さ約50cmほどに切りそろえるのが少ししんどかった。実はこの間の台風の影響で8月25日までは枝葉の回収をしてくれる決まりがあって今日中にこの作業を行ったというわけだ。朝早く行わないと日中は大変と思って早めにやったのだがそれでも終わった後はぐったりだった。↓はほぼ終了時のカールとハナビ。
ハナビは興味深そうにずっと庭をうろうろしていた。最後は門柱に沖縄の家獅子シーサーみたくどんと座っていたわ。
ネコの手は借りても役に立たないけれど守り神になってくれたら有り難いネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿