2023年8月27日日曜日

「病院を嫌がる人は最後には・・」

病院を嫌がって体調が悪いにも関わらず受診しない人は、結局にっちもさっちも行かなくなり、とんでもない重症で運ばれる羽目になりやすい。昨夜救急で運ばれた70歳代独居男性がまさにそうだった。メインは肝不全だが、腎不全、心不全、呼吸不全、凝固異常、筋挫滅、血尿、血便そして低血糖発作もあった。内科が総出でお出ましだぁ(実際は私一人しかいないのだが・・)。↓その一部データ。検査値が読める人ならそのひどさが分かるだろう。

救急車を呼んだ妹氏に「ともかくも入院させて治療をするが、助けられるかとても・・」と言うと、「ええ、今日自宅を訪問して、このままじゃ明日には死んでいるかもと不安になって呼びました」と妹氏。確かに、数日以内には亡くなっていても全くおかしくはなかった。私は以前(2016/9/2)「頑固な人は頑固な病気になる」との格言を披露したが、確か「頑丈な人は頑固な病気になる」というヨーロッパのことわざをもじったものだった(ただその後いくら調べてもそのことわざの出所が分からない)。

「病院を嫌がる人は最後には好きにならざるを得なくなる」これが今回出来上がったことわざだ。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿