2023年3月30日木曜日

春爛漫

ほんま、春やぁ。

いつもの姶良の帰り道、用水路沿いのハナモモと桜は八分咲以上いやほぼ満開になっていた。特に桜は1週間前とはえらい違いだ。


姶良インターに入ってすぐの小さな神社(稲留神社って言うらしい)にある桜は今が満開で↓走行中に撮った。この桜もあと数日で散り始めるだろう。桜って輝きと儚さを併せ持つ・・。
帰宅すると去年まで弱っていた庭木のベニカナメが今年は元気になって綺麗な赤色を取り戻していた。
ふと、見上げると枇杷の実も少しずつ大きくなってきている。ただ大きさは去年並みであんまし大きな実は付けないかもな。
家に上がって間もなく、「ミャー」と庭で鳴く声が・・。クロちゃんだった。クロちゃん用の皿にエサを上げたのだけれど私が立ち上がるとビビっていったん立ち去ろうとする。
しかしやっぱりエサが欲しいようでじっくりと近づいて・・(右の皿の『くね』とはキタローのことで我が家では『くね夫』と呼んでいるから)
ちょっぴり上目づかいで食べ始めた。だんだんこてる家にも慣れてきているよう。以前は私の車の下まで隠れたが、今はロッジから先へは逃げずに引き返して来る。
そろそろ3月も終わるが、まだまだ春は続く。満喫しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿