2023年3月29日水曜日

そんなことでモメタゾン

今年は花粉症の患者さんがえらく多い。ここ数年でもスギ花粉が多かったらしい。青雲会病院の職員からも抗アレルギー薬の処方希望が多くあった。中にはステロイド点鼻薬を希望する人もいる。この点鼻薬アラミスト(フルチカゾン)やナゾネックス(モメタゾン)という製品なんだが、なかなか優秀でしかも副作用がほとんどない。カールにもアラミストを処方して「すごく効く」と感謝された。
すると、外来のエンドグッドNsがカルテ紙に手書きで点鼻薬の「モタメゾン」の処方を希望と書いてあった。あはぁ、一度使ったからまた処方して欲しいんだなと入力しようとしたらうまく出来ない。これは元の商品名がナゾネックスなのでそう入力すると電子カルテは一般名の「モメタゾン」と表記されて入力できた。そこで気がついた。エンドグッドNsはうろ覚えでモメタゾンをモタメゾンと誤記していたのだ。だから入力拒否されたんだ。
後でエンドグッドNsに言ってやったよ。「モタメゾンなんて書くから、こっちはどっちが本当の表記なのか、もめたぞん」って。

0 件のコメント:

コメントを投稿