2023年3月22日水曜日

最終回表2アウト、相手は

やったぁ・・勝ったわ。最後が大谷対トラウトになるかもとはあって欲しい予想に上げられてはいた。しかしそなるにはいくつもの条件をクリアしなければならなかった。

まずは大谷はDHなので投げるのは最終回か延長の日本がリードした場面しかない。そして投げる相手3、4人にトラウトが含まれる打順でなくてはならない。9回表に9番からの打順だったので2番のトラウトに回るのはほぼ確定していたのでぜひその瞬間を観戦したかった。しかし私は外来担当でまだ診察予定者が残っていた。それでもさー、その打順だけは小休止して観戦しようーよ。でも「はいはい」と場況が読めない不束Nsが患者を呼ぶのよー。くーっ。

それでも素早く「定期処方だけですね」と済ませて大谷の投球を見守った。最初フォアボール。うーんこれでは最後の打者はトラウトにはならないか。診察。そして見直すと2アウトで相手トラウトじゃん。あれ?と思った。ああ、ダブルプレーを取ったのか(正解だった)。そして夢の対トラウト。若干荒れているように見えたが直球は160km/h出て威力があった。トラウトも空振りだ。2ストライクまで取ったところでまた患者を呼ぶのよ、不束Ns。どんだけぇー。

不意に拍手が師長コーナーから聞こえて来た。ああ。勝ったんだ。優勝やぁ。すぐに行くと、みんなTV画面を見て喜んでいた。え、シマッチ院長もいるじゃん。

そりゃその瞬間は見たいよな。リプレイで見た最後のスライダーよ。あの曲がり、エグいって言葉がぴったり。あの球はトラウトでもアローン・ジャッジでも打てない。かくして侍ジャパン、大谷翔平はやってのけた。冷静に言ってアメリカは投手が日本みたいに超強力ベストメンバーではなかった。その差が出た。しかし日本も10年以上前と比べ直球の威力、鋭い変化球を持った投手が増え、打者も小細工のみではなくパワーで押せるようになった。チーム力はやはり世界一にふさわしかったわ。

その頃チッチは友人らと四国のホテルにいたそうだ。そしてカールに送って来たメールが「一人でホテル延長1000円払ってまで見たかいあった」「気持ちよく1000円払った」だったと。あの節約家のチッチがねえ。カールは「いいお金の使い方だったね」と返信したそうだ。うむ、それでよし。昨日のメキシコ戦に続いて日本列島各所で様々な観戦模様があったことだろう。夜はTBS系であった再放送決勝戦を観戦した。しかし、まだWBC疲れは残っていて、結局うにゃむにゃ爆睡していたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿