2023年3月12日日曜日

野良ネコのクロちゃん

明け方の午前5時過ぎ、私は未明に覚醒しすでに起きていた。ゲンちゃんも5時のエサを食べて落ち着いていたと思ったら、急に窓に向かって騒ぎ始めた。おや?

クロちゃんだった。

実は3月2日の私にLINEにカールから「新入りさん」とのタイトルで家の庭に黒ネコが入り込んでいたと連絡があった。野良ネコらしいがくりっとした可愛い目の黒いネコが来ていたのだ。↓がカールからの画像。

その後私も数回は見かけたが写真には撮れていなかった。そして数日前の朝、ついに家にエサもらいにくるモリサンチー家のネコと衝突を起こした。オスのキタローとこのクロちゃんの争う声がかなり響いていた。私の家の庭を縄張りと思っているキタローは当然クロに対し刃向かったがこのクロちゃん、野良だけにやり返したそうだ。ロッジを見るとどうもクロちゃんが優勢で、キタローの毛がかなり散らばっていた。キタローはそれから2日ほど姿を見せず、カールは「キタロー、死んじまったのかしら」と心配もしたとか。

昨日、ロッジに来たキタローを見ると、後ろの毛がスポット状に抜けていた。うーむ、痛々しい。

そのクロちゃん、今は警戒しつつもエサが欲しいのかこちらを駐車場からじっと見つめていた。それを家の中からゲンちゃんが見つめ返している。そしてその後じりじりとエサの入った皿に近づいて来た。
少しずつ、少しずつ近づいて来て・・。
ついにエサを食べ始めた。
上目づかいが可愛い。
6、7分で完食し、食べたらもう用はないとばかりに、すぐに帰っていった。
クロちゃんの食べた皿はキタローのものだった。後できれいに洗浄し匂いが残らないようにした。そしてカールはクロちゃん用の皿も本日買いに行ったのだった。仲良く食べてくれたらいいのだが、この前の騒動を思えばどちらかが来なくなる可能性もある。はたしてこてる家が舞台の縄張り争いはどうなるのか。しばらくは見物だ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿