2023年3月25日土曜日

ひさびさ夜のお当直

今日は午前外来、午後日直、さらに夜は久しぶりの当直だった。

外来は割とヒマで余裕の診察で、午後は来月再来月の当直表作りや日記など済ませ一段落と思っていたら、夕方から夜、そして夜明けと救急車が計4台来たわ。やれやれでうち2人は朝交代の脳外科の先生に引き渡すまで私が指示した。救急ではないが夜に某産婦人科より急性の腹痛女性を紹介された。腹部CTを撮ると、これがなんと巨大卵巣腫瘍で圧痛の部位に一致していた。即、紹介医に電話を掛け直した。なんか産婦人科Dr気まずそうだったねぇ。すぐにまた引き返すことになった。もしかしたら緊急の手術もあったかも。専門医が自分の分野で見落とすことはたまにある。しかし私はまったく責める気はなかった。夜にもかかわらず患者さんのためにきちんと診てくれないかと依頼してきた真摯な姿勢に感心すらしたよ。

明けて帰る時にまた姶良の用水路沿いの桜を見たら、もう3分咲き以上にはなっていた。ハナモモはさらに咲いてほんとに鮮やか。どうせ帰宅したらぐったりぐーすかだ、少しでも目を楽しませてくれて花よありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿