2023年3月23日木曜日

花が咲き始めた

昨日終わってしまったがまだWBCの激闘の余韻は残っているなぁ。TVも朝から昼、夕方も特集を組んでいた(特にTBS、テレ朝系)。そんなWBC人気の割を食ったかセンバツ高校野球は影が薄い。鹿児島代表も出ていないしー。それにやはり世界的プロの選手らと比べると体格、技術ともに差があるのが一目瞭然だ。ま、高校野球は高校野球で別の楽しみ方があると言っておこう。

しかしWBCに熱中しているうちに、本当の天候も暖かくなって春爛漫直前といったところだ。姶良に入っていつも通勤中に眺める上水流地域の庭木のハナモモらしき木がようやく開花しつつあった。だいたい3月下旬くらいから咲き始め、赤、白、ピンクと桜に比べ艶(あで)やかな色合いだ。まだ三分咲程度でこれからか。

桜は東京では開花しそろそろ満開が近いというのに鹿児島は遅い。暖かければいいというものではないようでやや高地の霧島あたりは既に咲いているという。上水流地区のそれこその姶良用水路の桜はまだ一分咲きくらいよ。
最近流行という短歌で言えば秋は「風の音で」感じられるということだが春はやはり「花の咲き始めで」だ。今年はどこで花見をしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿