2023年2月20日月曜日

「ChatGPT」はまだ使っていないが

1ヶ月以上前くらいからネット上では「ChatGPT」の話題で持ちきりって言っても過言ではない。NHKの19時台のニュースでも取り上げられていた。これはネット環境を大きく変える可能性をもった対話型の人工知能でその性能の良さから、Googleなどはこれまでの検索に伴う広告収益が変わってしまってのではという危機感があるとのことだ。アメリカのシリコンバレーにあるOpenAI(オープンAI)というベンチャー企業が昨年11月からサービスを開始し、あっという間に登録者が1億人を越えたそうで、これに出資しているマイクロソフトはさらに1億ドルの追加融資を決定したとか。これは日本円にして1兆円を越えていてただ事ではない額だ。

私も英語関係のYouTuberのサイトで初めて知り、最初は英語の勉強でにも役立つのかくらいに思っていたが、通常の大学での論文作成やIT関係の仕事もAIと対話することでいろいろなことが出来るようになり、革命的なサービスになり得るようだ。

で、私も使ってみようとサイトにアクセスしたのはいいが、登録の段階でちょっとつまずいてしまった。やり直そうとすると短時間に繰り返しアクセスは拒否されてしまい、すぐには利用出来なかった。まったくー。

日本語版はないのだが、日本語にも対応はしてくれており、ちゃんとアクセスできるようになったらいろいろと試してみたいと思っている。まずは「こてる日記」を私の代わりに書けるかを試してみたい。そんなバカなと思われる人が多いだろうが、自然な言語で返事をだしてくれるというから、ChatGPTが書いた日記とは分からないかも。AIが描いた絵、AIが書いた小説などその芸術性はともかく一見人が作ったものと見分けが付きにくいそうだ。まだ使えてはいないが楽しみだ。

いや、長生きはするもんだ。まだまだくたばるわけにはいかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿