2023年2月2日木曜日

3年ぶりの社会保険協会「健康作りボウリング大会」

国分スターレーンでの社会保険協会の「健康作りボウリング大会」に3年ぶりに参加した。これまで2012年から9回連続参加し5回優勝と縁起のいい大会だ。3人チーム戦で2ゲームを投げチーム優勝を争う大会で、以前は青雲会病院から2、3チーム参加したものだが、今年は1チームだけ。私、難ガター、サンシさんという20年来のいつものメンバーのみだった。コロナ前は週1仲間を集めてボウリング練習をしていたのにこの2年ほどやっていないから1チーム参加するだけでもやっとなんだ。

それに全体でもたった7チームの参加とさみしい限り。会場に行くと、隣のレーンで投げる「三栄」という会社のメンバーの一人が私に挨拶に来た。うん?よく見れば以前青雲会病院に勤務していて内視鏡室にもいたことのあるスモールハウス・コー君ではないか。「今はここ(三栄)にいます」ってマイボールも持参していた。
三栄からは2チーム参加していてマイボウラーも結構いた。皆、親指を抜いて投げるタイプのパワフルボウラーでハマればストライク連発しそうだ。私たち青雲会病院チームはリスタイ着けてオーソドックスなスタイル。果たして結果は?
いやー、たった7チームの参加だったし楽勝で優勝かと思いきや、1ゲーム目でかなり雲行きが怪しくなった。この間練習した時よりオイルがやや多くボールが今一曲がらない。三栄のAチームは200アップしている参加者もいた。私たちはサンシさんがスペアをつなぎ188でどうにか希望をつないだが・・。私は途中、シューズのかかとのゴムが外れるというアクシデントも起きた。久しぶりだとこういうこともある。急いで瞬間接着剤で付けようとしたが全く付かない。結局、ハウスシューズを急遽取り寄せてどうにか投げることが出来た。
集中力も欠き、ボールも曲がらずで145、167とサムいスコアで終わった。2ゲーム目は難ガターさんが気を吐き205を出すも今度はサンシさんが失速145とチームスコアは伸びなかった。結局準優勝に終わった。コー君とは別の三栄同僚チームが優勝だった。

いやー、敗因はやっぱり練習不足。これに尽きる。ストライクが出なくてもイージースペアミスが私は2ゲームで5つもあった。練習不足はスペアに現れる。難ガターさんは4回、サンシさんは3回のイージーミスを出していた。来月は防火ボウリング大会が国分でまたある。ちょっぴり悔しかったので今度はちゃんと練習して臨もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿