2023年2月25日土曜日

チッチに「韓ドララブコメお勧め」を教える

昨日夜、チッチからLINEに連絡があったのに気づかす、今朝になっていた。

「ファンタスティック・カップルおもしろかった。次は何がおすすめ?」だと。

へー、チッチが韓ドラを見て、次もまた見たいと言ってくるとはー。「ファンタスティック・カップル(2006)」は、「面白い韓ドラは何?」と聞かれれば、私が常にお勧めするドラマで、この日記で何回も取り上げて来た。それをチッチも知っていたのだろう。それに現在配信ではUーNEXTほかごく一部でしか見られないところ、私がチッチとセージにUーNEXTの視聴アカウントを分けているのも大きかったな。(UーNEXTは契約者以外に3人が自分のアドレスで視聴可能になる。で、もう一人は青雲会病院のマリン看護師だ。)

わずか2日間で全16話を見終わり「途中友達にご飯誘われたけど、続き早く見たくて断った」んだそうだ。そっかー、そりゃそうかも。チーの返信では「確かにまた見たくなると思うなぁー」との後に「マッコリ吐いたり、ゴキブリが平気で出てきたりするところは日本のドラマとの文化の違いを感じた(笑)」だそうで、なるほどそれは「韓ドラあるある」だ。韓ドラを見れば見るほど、日韓の文化、風習の違いが目につくようになる。またドラマの中でマッコリと並んでちょっとしたアイテムになるジャージャー麺を「ジャージャー麺ってあんな見た目なのも初めて知った」とか。

で、次に何を見たらいいのかと聞かれれば、配信で見ることの出来るラブコメタイプの面白いヤツとなる。それでUーNEXTを開いてみた。私が10点満点中8点以上を付けた作品となると・・

まずは「星から来たあなた(2013)」だな。ジャンルはラブコメに入るがこれにファンタジー要素が加わった先駆けのような作品で青雲会病院の韓ドラ好き職員もよく「好きな韓ドラ」作品にあげている。私の点数は9点。最初は10点を付けたくらいでほぼ満点の作品といっていい。ファンタスティック・カップルは当然10点満点で10点を付けたのは162作品視聴した中でたった5作品しかない。10点が付く作品は9点クラスに加え、二度三度繰り返し見ても面白いという作品に限り、「星から」は1回しか見ていないので9点に下げた。

で、この他UーNEXTで見られるおもしろいドラマ(特にラブコメ)となると、この他に「W-君と僕の世界-(2016)」「力の強い女 ト・ボンスン(2017)」の2作品をあげた。どちらも現実世界ではあり得ないシチュエーションのドラマだが面白いのは間違いない。

で、その3つを教えたところ、「キムサムスンはどうなの?」と質問されてしまった。あーー、それをうっかりしていた。「私の名前はキムサムスン」は過去の韓ドララブコメ史上最高視聴率50%を記録した大ヒット作品だ。私の採点でも10点。ただ、2005年作品とやや古いので視聴可能かどうかを確かめておらず、教えなかった。でも調べるとUーNEXTでは配信されていた。「愛の不時着」で主演を務めたヒョンビンが主人公で彼の出世作となった。でもメインは女性主人公のキム・ソナで、役作りのために10kg体重を増やして挑み、さらに30歳女の本音を毒づき、女性視聴者らの喝采を浴びた。チッチも韓ドラを見ようとしているくらいだから評判を聞いたのだろう。
以上、韓ドララブコメ5作品をあげたが、実を言うと私はラブコメというジャンルはそれほど好みではないのだ。時にイライラさせられる作品もあって「お前ら、好き合っているくせに行ったり来たりしすぎっ!」と怒鳴りたくなることもあるからね。ただ、今見ている韓ドラはNetflixの「その恋、断固お断りします(2023)」で、たぶんジャンルはラブコメだ。最近多い話数が短めの作品で10話しかないってことや、青雲受付の森舞さんが「先生、面白いですよ」と語りかけて来たから見てみようと思った。Netflixのランキングでもこのところ上位をキープしているから期待出来る。昔の韓ドラは最低16話というのに縛られて途中が間延びする作品もあったからネット配信に多い6〜10話程度の作品は歓迎だ。

また面白い韓ドラ作品があったら紹介しよう。(本日の内容も含まれているが、同じ系統のこてる日記は→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/search?q=ファンタスティック・カップルでどうぞ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿