2022年6月13日月曜日

新型M2MacBookAirか14インチMacBookProか

アップル社が来月にも高性能CPUのM2チップ搭載の新型MacBookAirを発売すると発表があった。現在私のMacBookPro13インチがキーボードとSSD容量に不安を抱える中このMacBookAirが狙い目かなと思った。デザインが一新され、性能もかつてのMacBookProと変わらないかそれより上回っている部分もある。↓。
ただ全てが良いかというといくつか気になる点もある。まずは大幅に値上がりしたということ。円安も影響もあり4万くらいは上昇した感じでこれはかなり痛い。それと外部インターフェイスが14インチMacBookProはSDカードスロットもあるしUSBーCも左右に付いていて使い勝手がいいがMacBookAirは左側にUSBーCが2つしかないというのもねぇ。かといってそれが付いている14インチMacBookProはこれまで私が使ってきたものの正常進化版と言えるが、重く、値段も30万を越えるものになってしまい、ちょっとなあである。病院内で常にMacBookProを持ち歩いている私には14インチの1.6kgは現在の1.4kgからしたら負担が大きい。↓。
その点MacBookAirは1.24kgというから魅力的だ。いやいやMacBookAirは冷却ファンが付いていない。2年前に熱暴走して13インチMacBookProが壊れた経験を持つ私はそこは少し不安がある(結局修理代に6万もかかった)。重さと値段を我慢して14インチMacBookProにすべきか・・。

で、結局すぐには結論を出さないことにした。現在のMacBookProも壊れかけているとはいえ使えているし、それにどうするか悩んでいる時間もまた楽しいのねよぇ。買ってしまったら少なくとも数年以上は「どうせ買わないから」ってなってしまうもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿