2022年6月3日金曜日

不健康家族にしか見えない

カールがTVを見ていて「うわっ、これ、健康家族って言っているけど不健康家族にしか見えない」と指摘したCMがあった。「個人的な意見だけど・・」と断ってはいたが。

「にんにく卵黄」を通信販売している「健康家族」社のCMだ。
確かに右下に小さく「CM上での演出で筋力増強を目的とした商品ではありません」と出てはいるものの、この映像を見た視聴者は「あんな筋肉ムキムキになっちゃうの?」と思ってしまいがちだ。筋肉マンって動物性タンパクばっかし摂って意外に不健康というイメージもあり、カールはそこを指摘したかったのだろう。それに筋肉マンって女性にそうモテるタイプでもない。脱いだらすごいかもしれないが外見は爽やかなタイプがよりモテる。

そういえばタレントのなかやまきんに君がアメリカのボディービルの大会で優勝したと自身のYouTubeで報告していた。確かにウソではないのだろうが、40代以上の部門でたった2人しかエントリーしてないってそりゃまともな大会だったの?とツッコみたくもなる。
それに本当のチャンピオンを目指す大会なら左の男性や健康家族のように筋肉の凹凸を強調するために黒光りさせるのが普通のはず。きんに君は真っ白だよ。なんか話題作りのために出場したのかなとうがって見てしまう。まあ芸能人ならそれでもなんら問題ないがね。

外来のお年寄りを診察していてもどこそこの健康食品を摂っているという話をよく聞く。カールも私もそれらにはほとんど関心がない。特に血圧を下げる健康食品ってどうなのかと思う。ちゃんとした降圧薬を飲んでどこが悪い?より確実で信頼がおけて健康保険を利用すればたいていの健康食品より安く済む。真っ当な医薬品はTVや新聞雑誌などでCMは出せない。その間隙をぬって健康食品が医療薬品より「健康のためにいい」というイメージを得ている。よほどのことがない限り健康食品は不要というのが私の考えだ。

「今ならもう1袋プレゼント」とCMの最後で結んでいたが、にんにく卵黄は確かに良い栄養があるのかもしれない、ただ日常の診療をしている側からすれば「何を摂るかよりも、余分なものをいかに摂らないようにするか」が多くの患者さんには必要であって、手を出さなければ懐も痛まないのになと私は思ってしまうのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿