2022年6月26日日曜日

日曜は休み・・のはずが

昨日土曜はリアル麻雀をいつもの見せたまえDrの院長室でやっていた。夕方前、病院から電話があった。こんな場合、何か具合の悪い患者がいて指示を仰ぎたいか、緊急内視鏡が必要な患者が来たか、だいたいその2つくらいだ。だが違った。具合が悪かったのは非常勤で土曜夕方から日曜夕方まで日当直に来る予定のファストリバDrだった。なんでも嘔吐下痢になって仕事が出来る状態じゃないという。「(夕方からの)当直はどうなさいます?」と当直当番のチュンジョー君。どうもこうも「今オレは闘牌真っ最中じゃけん」なんて言えるわけもなく「ちょっと今日の夜は用事があって出来ない。誰か他のDrに当たってくれないか」と言い、さらに「私は明日の朝から夕方までの日直は出来るが」と付け加えた。せめて今夜を青雲常勤医で乗り切ってくれい。

しばらくしてまた電話があった。「今夜は合い言葉Drが出来るそうです。明日はこてる先生でよろしいですか」と聞くので「ああ、いいよ。でもファストリバDrが明朝、元気になって日直出来ると連絡あれば、午前8時までにまた私に連絡してくれないか」と付け加えた。少しでも日直しないで済む可能性は残して置きたい・・。

だが今朝午前7時半に「やはり、ファストリバDrはまだ調子が悪くて日直は休ませて欲しいとのことです」とチュンジョー君から連絡があり、まあしゃーないなと出かけた。午前途中までは意外にヒマだったけれど、昼前から救急患者が一人終われば次の救急依頼が来るパターンで怒濤の4連続救急車だった。起立性低血圧のケース、熱中症じみたケースもあり、野球少年の前額部打撲もあった。15時ごろ運ばれたの脳梗塞患者は夕方から脳外科のポンシンDrが当直だったので彼に引き継いでもらった。

そうそう、野球少年の時はちょうどTV見ていてメジャーリーグのエンゼルス対マリナーズで大谷の打席だった。救急外来から呼ばれたけれどせめて彼の打席を見終わってから・・と医局でねばっていたら、やったよ、ショーヘイオオタニ、ものすごい打球で140m以上飛んだ大ホームラン!!うほーとすぐに外来に降りて、少年に「今な、大谷がホームラン打ったぞ」と教えてやった。だが、少年は泣きべそかいてうんともすんとも。野球帽にユニフォーム着ていたけれどまだ10歳だって。CT検査までして「大丈夫、ただのたんこぶだ」と特に処置することもなく帰宅させた。いやー、大谷のホームランだけが今日一番ハッピーな瞬間だったのよねぇー。

帰宅して夕食後、TVの前に陣取り、録りだめビデオを見始めた。まずは土曜のPリーグを・・しかし結局誰が勝ったのか分からず、翌日未明に覚醒した時にはTVは民放のショッピング番組を延々とやっていたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿