2022年6月21日火曜日

M2MacBookAirに決めた

この前書いたマイMacの次期ノートパソコンだが、今のところM2搭載MacBookAirにしようと思っている。デザインも新しいし薄いしもう一つの候補の14インチMacBookProよりも安いというのもいい。そんな中、スチョル内科からの帰りにアミュのMac販売店に寄って14インチMacBookProモデルを直接触ることが出来た。そこで思ったのが1.6kgが予想していたより重くないってこと。現13インチMacBookProが1.4kgだからそこまで感じないのか・・。USB-Cポート3つ付く点やSDカードポートがある点など引かれるものがある。しかしモデルの横にある値段表を見れば・・値段が最低でも30万円以上するし自分の希望スペックで勘定すると34万円にもなった。うわわ、今の自分にそこまでパソコンにつぎ込む必要があるのか。そう、考えれば20万円台で済むニューMacBookAirがやはり第一の選択肢だ。ただ、発表はあったものの発売はまだである。ちょっぴり待ち遠しいな。

午後は早帰りではあったが、夕方17時から病院の理事会があってそれには出席する必要があったので時間つぶしも兼ねて、老健「青雲荘」にいるオマルさんのところに行き、囲碁を打った。例の瀬越憲作氏の「中国定石」がまた出現し、私は対策どおりに打ったのだが、予想にない手を打たれ、結果はAIに後でかけてみると自分が悪い状勢ではなかったにも関わらず、「失敗したかも」という気持ちがあって無理手を連発、そこをしっかり咎められ大敗してしまった。はあ・・。これでトータル私の22勝21敗。追いつかれそうだ。

ところでAIを稼働させると13インチMacBookProはすごく熱を持つんだ。相当演算を繰り返しているのか次の展開図を示すにも10秒以上かかることがある。これが現MacBookProよりCPUの性能が格段にアップしたM2チップ搭載のMacBookAirではどのくらい短縮できるのか。うーん、やはり期待しちゃうゾ。

0 件のコメント:

コメントを投稿