2022年6月7日火曜日

それはハクビシンだったか、いや

夜の20時半頃だった。カールが庭に面した網戸から外を見ていて、ハッと驚いたようにつぶやいた。

「あ、ハクビシンがいる」

なにー!私も慌てて網戸から外をのぞくとロッジと庭の間にタヌキのようなものがいて、顔の正中に白い帯が通っている。おそらくハクビシンだ。何かごそごそと音がするのでカールは外を見ていたのだった。

すぐにデジカメを取ってフラッシュをオンにしてシャッターを押した。ところが写ったのは反射した網戸だけで全く写っていない。こりゃいかんと網戸を開けて何枚か撮影した。だがー・・。

「あっ、ゲンちゃん!!」

完全家ネコのゲンちゃんが外に飛び出したのだ。まずい!カールに「あーあ」と言われ、私も「しまったぁ」ゲンちゃんを家の中に戻すのに以前かなり苦労したことを思い出した。

そのゲンちゃん、ロッジから庭に向かってものすごいうなり声を上げた。ハクビシンを威嚇している。庭にも向かって縄張りを侵す外敵相手に野生を取り戻したかのようだった。カールが連れ戻そうとするが興奮したゲンちゃんはすぐには捕まらなかった。数分してようやく抱っこ出来て、家中に連れ戻し、ほっとできた。ゲンちゃん、しばらくは外への警戒感を緩めていなかったネ。

トータルで5、6分の騒動だった。で、デジカメ写真を再生してみて驚いた。撮影失敗したと思っていたが、ハクビシンと思われる姿が撮れていたのだ。

最近、庭やゴミ出し場所などを荒らしていたのはこいつだったのだ。カールはさっそくバンブックさん(6月2日日記参照)に証拠写真をスマホで転送していた。こやつはまた出没するな。ネットで画像を調べてみると・・どうもハクビシンにしては白模様が弱い。それに耳の形がアナグマに似ている。こいつはアナグマかっ。↓がアナグマ。これにそっくりだ。

後日、カールが県に駆除してもらえないかと相談したのだが、農家で生計を立てていて荒らされて困っているなら対応もするが、我が家のケースでは出来ないとのことだ。ううむ、どうするべ・・。

2 件のコメント:

  1. ハクビシンではなくアナグマではないですか? ウチの近辺はアナグマに穴を掘られてます。
    http://gekitai-factory.com/service/hakubishin/ecology/anaguma_seitai/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まさにそのとおりでした。私も気になっていて翌朝日記を上記のように追加訂正しました。

      削除