2022年3月7日月曜日

枇杷摘果

昨日は家の庭の枇杷の実の摘果をした。カールに「何度か実を間引かないと良い実にならないから」と言われたんだ。今年は去年ほど実は多く付いていない。少し実の大きさも小さい気ががする。しかし数は少なくても約2ヶ月後には大きな実が成って欲しいからまた世話をしていくよ。↓上は摘果後の実だが後日また追加摘果し減らす予定だ。

ちょっと夢中でやっていたらカールにこっそり写真を撮られていたわ↓。
ちょっと枝が成長しすぎて手が届かないものを多数あった。カールは「伸びすぎたのは近々切っちゃうから」と言っている。チッチが種から植えてすでに15、6年経つのか。↓は植えて8年、2014年に初めて実を付けた時の枇杷の写真で、現在との樹勢の差は明らかだ。
日々気づきにくいけれど、子どもも木々も成長はあっという間だなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿