2022年3月15日火曜日

いよいよ春か

今日は仕事終わりにオマルさんと打った。私の先(せん)である。オマルさんとの碁はたいてい石の取り合いになる。オマルさんは石を捨てたがらず、私から見ればカス石に近いのも助け出す。そのためさっさと店じまいすればいいのに相手にチャンスを与えることも。今回も私の不利な状況から逆にオマルさんの大石を取り大差になった。そこで金持ちケンカせず、後半は左下の碁盤1/4ほどをそのままオマルさんの地にさせ、終わって地を作ると私の10目勝ちだった。よしよし、そろそろ互先(たがいせん)も近い。ほぼ対等の立場になれそうだ。そう、ほくそ笑む私であった。

昨日に引き続き今日も暖かかった。とても3月とは思えない陽気だ。ただ帰り道の姶良上水流付近の花(いつも咲き誇るのを楽しみにしている)は去年より咲くのが遅いようだ。去年の3月11日はすでに花が芽吹いていたが、今年3月14日に撮ったものでは全然花は付いていない。それはなぜのかよく分からない。桜の花も鹿児島は福岡や東京よりもいつも咲くのが遅いがそれもよく知らない。

↑2021/3/11、↓2022/3/14

しかしもう春だ。そして、オミクロンのコロナも1月の段階で私は春3月末には収束するだろうと思っていたが、まだそう言い切れる状況にはない。パンデミックの春はまだもう少し先のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿